【旅のすすめ】日帰り台湾♪ひとり旅で台北・九份ツアー

スポンサーリンク
台湾
この記事は約12分で読めます。

こんにちわ!ゆらりです(^ω^)♡

”旅のすすめ”第三弾、今回は台湾です☆

第一弾はコチラ→韓国・釜山編

第二弾はコチラ→国内・札幌編

今回はなんと【日帰り】してきちゃいました。

めちゃくちゃ楽しかったです!

LCCのセールで開始時間になかなか繋がらず、やーっと繋がった!と思ったら同日の便でしか予約が取れなかったのです。

深夜の2時台(日本時間)に出発、現地時間の21時台の便で帰る旅程で現地滞在は約17時間。

体力がもつのか言葉はどうするか、不安もいっぱいでしたが結果的にとても良い旅になりました。

では、いってみましょー!

まずは台湾について・日本との距離

台湾の面積は約3万6000キロ平方メートル。これは九州と同じ広さですね。

人口は約2340万人(2015年)、漢民族と原住民族が共存しています。

言語は北京語(公用語)、台湾語などですが、日本語・英語を少し話せる人も多いです。

今回は中学レベルの英語でなんとか大丈夫でした!

おせっかいですが学生時代の英語の勉強は真剣にしたほうがいいです。

社会人になってから某E○Cで英語勉強しようと思って年間2十数万払ったからねwそこで習った内容は中学の授業で習ったやつでしたからね。

学生時代にちゃんとやっとけば~。。。って思いましたから。

話がそれてしまいましたが。

距離は大阪からは台北桃園国際空港までは飛行機で約3時間ほど。

時差はマイナス1時間。日本の10時は台湾の9時にあたります。

通貨は「」。「NT$」(ニュー台湾ドル)とも表示されてます。

1NT$=約3.3円(6月15日現在)

桃園空港でカード決済した場合、NT$か日本円かで決済方法が選べました。

がしかし日本円だと割高です。レートが急激に上がったり下がったりしない限りは現地通貨での決済が少しお安いと思います。

 

日帰りタイムスケジュール

今回は関西国際空港に就航したバニラエアを利用しました。

往路:関空2:35(日本時間)発―桃園4:30(現地時間)着

復路:桃園21:50(現地時間)発―関空1:35(日本時間)着

深夜便も初めてだったのでドキドキワクワク。

いつも夜10時には寝てるのでどうやって起きてようかと考えましたが、前日までぜんぜんリサーチしてなかったのでw関空のネットカフェ的なKIXエアポートラウンジで行きたいところをリサーチしながら時間をつぶしておりました♪

ちなみにここはKIX‐ITMカードを持っていると利用料が半額になるんですよー(´✪ω✪`)素晴らしい

KIX‐ITMカードについて年会費無料で飲食店などの特典も受けられます!持っていて損はなし♪

おかげで行きたい場所のピックアップと、空港―台北市内までの交通手段もしっかり調べて準備万端☆

カウンターでチェックインして荷物検査を通過して出国審査へ。

係員さん「(パスポートチェックしながら)いつ帰国されます?」

わい  「えっと・・・今日です。(今日の便ですと言いたかった)」

係員さん「ブフォッ・・・(カレンダー見て)明日ですね」(到着時間が日付を跨ぐので)

わい  「あ、そうです。明日の深夜です」

いつも仏頂面の係員さんが笑ってくれたので幸先良しと思いましたw

 

台湾到着

IMG_20160615_045742

さすがにガラガラの桃園空港

入国審査のカウンターも3つくらいしか開けてなかったですね。

迷ってる私におじさんが「向こう」と無言で指さして教えてくれました。

無事に入国して、まずは両替

と思ったものの、あれ?両替カウンター閉まってる!?

そう!24時間営業ではなかったのです!

下調べの時には到着便があるうちは開いてるって書いてるの見たのに(-З-)ちぇっ

少しだけ歩いて探してみましたが開いているのはATMだけでした。

なのでATMで海外キャッシング。街で両替できるだろうと見越して1,000元だけにしました。

どんなレートで請求が来るかは後日報告したいと思いますw

追記☆カード会社の速報値で3,265円でした!

後述の九份ツアーのガイドさんに替えてもらった時は3000元で10,200円だったので単純計算で海外キャッシングの方が得でしたね。

日帰りで行く場合は、クレジットカードの海外キャッシングでいいかなという結果でした。

台湾の物価だと1食分くらい違いますからね。

桃園空港⇔台北移動手段

旅のスタートはわかりやすく台北駅に決めていたので今回利用したのは国光客運バス

バス乗り場にカウンターがあるのでそこでチケットを購入。(この時はなぜか韓国語と英語で買えたw)

1819番線で所要時間は約55分。往復で230元でした。

tw_busticket

機場=空港

A站=A停留所

時刻表をチェックしてなかったのですが、バス乗り場に行くとすでにバスが待機していました。

停留所の案内は運転席上の電光掲示板とアナウンスで。

中国語と英語でされるのでよく聞いておけば大丈夫!私のリスニング力でも聞き取れました。

なんか降りるとこ間違えたかな?と思ったんですけど台北駅なのは変わりないのでそれでよしとしました( *´╰╯`)

tw_taipei

車站=バスの停留所

 まずは朝ごはんから♪

せっかくなので地元の方が食べるものをと思い、台北ナビでチェック♪

今回の旅行の情報収集にとってもお世話になりました♡

で、来たのはここ

tw_eatasa

MRT台北駅から2駅。MRT「雙連」駅出口1から徒歩10分ほど。

トゥチャンダイオウであってるのかな?w
台北市林森北路310巷27号
6:00~11:30、18:00~23:30

シェントゥチャンと呼ばれる豆乳ベースの酸味のあるスープと小龍包とミルクティ

asa-set

スープには揚げパンやザーサイ、ネギなどが入ってます。

全部で400円くらいw

お腹いっぱいになって大満足でした♪

 

九份現地ツアーに申し込んでみた

滞在時間が十数時間あるのでずっと歩き回るのもタイヘンだなと思い、日本から申し込める現地ツアーを調べるとVELTRAというサイトを発見。

台湾だけでなく各国の現地ツアーを取り扱っているみたいですね。

で、せっかくなので今や有名になりすぎた【九份】へのツアーに申し込んでおきました。

ただ、噂では観光客が多すぎて歩くのもタイヘンとか、前日までの天気予報が【雷雨】だったこともあり、申込み期限ぎりぎりまで悩んでたんですけどw

もう雨なら雨でカッパと傘でどうにかなるかな、と思って。

行ってダメだったらそれはそれで思い出じゃね?と。

ちなみに、申し込んだツアーは九份までの往復バスとランチがついて1,400元。日本円で4,620円。

今回は日本人の添乗員さんが同行してくれて、現地では2時間ほどの自由時間がありました。

結果。。。

行ってよかった―!!!!!

IMG_twtea

 

心配してた天気予報もなんだったの(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)っていうくらいのお天気の良さwww

朝のツアーだったので到着したころはお店もほぼ開いてなかったんですけど。

その分、ゆーーーっくりとお茶屋さんで休憩できて、のんびり景色を楽しむことができました♡

 

阿妹茶(あめおちゃ)酒館

tw_ameotya

千と千尋の神隠しでお風呂屋のモデルになったと言われるお茶屋さん。

色々とメニューはあるんだろうけど、日本人には300元のお茶セットをすすめてくれますw

お茶は飲み放題♪

お茶菓子が美味しくて帰りに購入しました(^^)

新北市瑞芳区崇文里市下巷20号

8:30~深夜2:30(休日は~翌朝5:30)

テラスからはとっても見晴しがいいです♡

IMG_twtea

1時間ほどのんびり休憩した後は街並み散策。

お茶屋さんを出るころにはすべて開店してましたね。
猫さんも気持ちよさそうに寝てました。

色々とお土産や雑貨を物色しつつ、戻る頃には他の観光客がわんさか。

夜になるとキレイだろうけど、身動きとれないこともあるって聞いてたもんなー。

これはほんと朝出発のツアーでよかったです。

夜の景色見るなら泊まりたい。

DSC06639

お土産用の茶器。

買いたいけど割れるのも嫌なので諦めちゃいました。

DSC06645

お茶飲んだあとなのに買ってしまったタピオカミルクティを飲みながら景色も堪能w

tw_shoe

入口付近の下駄屋さん。

2分でできるよー」と言われ、自分用と甥っ子用を購入♪

自分用は490元(約1,617円)。甥っ子用は200元(約660円)でした。

他にも、カットマンゴーを買ったり(150元)、花文字を書いてもらったり(額付きで250元)しましたよ☆

tw_mango

マンゴーは結構な量が入ってて空港戻るまでにがんばって食べましたね(笑)

ちなみに、ツアーについてたランチですが。。。味にあまり期待しないほうがいいです。

解散後は街歩きに♪

集合のホテル解散かレストラン解散が選べたので後者を選択。

近くには商売の神様を祭った「行天宮」があるということで歩いて向かうことに。

10分ほどで到着☆(途中、不安になって道を聞きましたがw)

行天宮(シンティエンコン)

DSC06661

商売の神様「関羽」が祭られているお寺。

台北市民權東路二段 109 号

4:00~22:30

MRT行天宮駅より徒歩5分

日本語のパンフレットの他、タッチパネル(!?)で日本語で説明アリ。

通常の祈願の他、台湾式のお祓い「収驚」(ショウチン)も可能。

 

台湾式のお祓い「収驚」(ショウチン)は呪文を唱えながらお線香の煙をかけてもらこと。

台湾では驚いたことがあると魂を落としてしまうと言われており、このお祓いで魂を戻してもらいます。

なんだか沖縄と通じるところがあるなぁと思いました。

沖縄も怪我をしたり驚いたりしたときに魂「マブイ」を落とすと言われていて、おまじないをしながら魂を戻すと言われています(^-^)

 

行天宮の前には占い通りという地下街があります。

そこでは占い師さんのブースが並んでいるのと、顔の産毛取りのおばさんたちも店を出しているそうで。

私が行った時はお昼時だったのか、ぜんぜん産毛取りのおばさんが居ない。。。

せっかく来たので声をかえてくれたブースで運勢を占ってもらいましたw

 

そこを出るともううだるような暑さで全身汗でびっしょりw

そんな中MRTを乗り継いで、ツイッターのフォロワーさんにおすすめされた西門町へ☆

 

西門町(シーメンティン)

tw-simen

昼についたら道に影がないーwww

中には入らなかったんですが西門紅楼(シーメンホウロウ)という建物

内部はショップやカフェなどが入ってるみたいですね。今更だけど入ってみればよかった。。。

西門町は台北の町と言われるだけあって、若い人が多かったです!

ファッションや雑貨のお店も多く立ち並んでいます。

ここでの目的はマンゴーかき氷!!!!

tw_mangoice

西門町芒果冰(シーメンティンマンクオピン)というお店。

漢中街17号

10:00~23:00

この時点ではまださっきのカットマンゴーは残ってたんですけどね。

食べとかなきゃ!という使命感に襲われてwww

さすがに全部食べきれなかったですが濃厚でとても美味しかったです!

食べ終わってからは次の目的地へ。

 

永康街(ヨンカンチェ)

こじんまりとしたエリアにおしゃれなお店などが集まっている町。

tw_shop3

最後にどうしても友達おすすめの小龍包屋さんに行きたくて。

睡眠不足できっと満腹中枢もおかしくなってたんだと思います(^^;)

がしかし

tw_lose

はい、おやすみー!定休日は月曜ってなってたんだけどなー(-З-)

って、これを書いてる今はお休みであってくれてほっとしていますが(笑)ここは次回のお楽しみにしておきます♪

 

このお店の向かって右側には生姜を使ったMade In 台湾コスメショップがありました。

薑心比心(チャンシンビーシン)

ここの桃と生姜の香りが好みでした。

ボディーウォッシュとリップバームがあったんですが、飛行機の持ち込み制限があるのでリップバームだけ購入。

ふんわりピーチの香りが癒されます♡

 

そしてガイドブックでひとめぼれしたお財布とコースターを雑貨屋さんで購入。

IMG_20160618_190110

コースター80元

財布280元

圓融坊(ユエンロンファン)

台北市永康街2巷12-1号

11:00~21:00

職人さんの手書きのTシャツも売っていて、ついつい手が出そうでしたが、ガマン。。。

とーっても素敵な雑貨を取り扱ってらっしゃるお店でした♡

 

そして午後の街歩きもそろそろ終盤。

汗だくな私は最後に癒されスポットを探します(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

足裏マッサージにするか、産毛取りに挑戦するか、はたまた台湾式シャンプーか。。。

 

先ほど紹介したコスメショップのすぐ近くで看板を発見!

tw_shamp

台湾式シャンプー700元(手、肩、頭のマッサージセット)

しかもAVEDAを使ってるということで、即決www

A Gallery Hairというお店でした。

 

ちょっとしたオプションをつけて899元でしたが、しっかりほぐしてもらえてスッキリ(´✪ω✪`)

台湾式シャンプーを選んで正解☆でした!

定番の髪で遊ぶの図www

tw_hair

飛び込みのカタコト英語の旅行者にもやさしく接客していただきました♡

汗でベタベタだった頭がすっきり!したところでちょうどいいお時間。

駅に向かう途中のパン屋さんでパイナップルケーキを購入し、台北駅に向かいました。

どうでもいいけどパイナップルケーキってケーキというよりはクッキーに近いですね。口のなかの水分めっちゃ奪われますw

 

帰路、桃園国際空港へ

最後のあがきで(?)フードコートで食べたビーフンと鳥団子スープ。

tw_food

小にしたのにけっこうな量のビーフンも食べきれず。。。

ふたつで85元。空港なのになんて安いのー!と感動。

しかし、今思い返してもほんと食べ過ぎた気がします。

 

この後空港のラウンジで休憩したんですが、なんとそこでも食事ができたみたいで。

フードコートで食べなくてもよかったじゃん。+゚(゚´Д`゚)゚+。と悲しみつつ、ミニデザートとミルクティーをいただいたワタクシ。

出国カウンターの係員さんにパスポートを三度見くらいされwww(入国も出国も同じ日だったからかなw)

航空券が2回ほどエラーになりつつも無事帰国の途についたのでした♡

まとめ

いかがでしたでしょうか(^^)

まぁなんせよく食べよく買いよく歩いた1日でした。

意外と日帰りでもイケるんだなぁと変な自信がついた旅でしたけど、次行くときは翌日の午前中だけでも仕事をお休みにしようと思いましたね(笑)

関空についてエアポートラウンジで3時間ほど。電車で1時間ほど。自宅について30分ほど寝て出勤しましたが、さすがに、さすがにその日の夜は帰ってきてからバタンQ。

次の日の朝まで11時間、死んだように寝ました(笑)

でもほんと楽しかったー!という思いしかなくて、次はソウルにでも行こうかな♡と考え中です♪

みなさまもぜひ安全で楽しい旅を!

長々と読んでいただいてありがとうございました♡ ゆらりでした!

最終更新日:2017-01-04

投稿日:2016-06-18

Translate »
タイトルとURLをコピーしました