ゆらりんTerrace

旅好きアラサー女子による旅のおすすめを。

旅行

青春18切符で大阪と東京を往復した話

こんにちわ!ゆらりです!

お出かけ先ではスマホを使ってポチポチ作業してるので、ノートパソコンが欲しい今日この頃。

学生達は間もなく夏休み。

1か月も休みですよ!十数年前の話ですねー。懐かしい

この時期、JRが販売するお得な切符が【青春18切符】です。

青春18切符とは

発売期間:7月1日~8月31日

利用期間:7月20日~9月10日

お値段:11,850円(大人・子供同額)

JR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできます。

「青春」となってますが年齢問わず購入できます!1枚に5か所スタンプを押す欄があるので、1人で5回使うもよし、5人で1回使うもよし。

スタンプ一個の有効期限は乗車当日に限ります。全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、及びJR西日本宮島フェリーが乗り降り自由です。

そのほか細かい決まりもあるので、購入の際はホームページなどをご確認くださいね(。・ω・。)ノ

大阪〜東京間について

飛行機で約1時間。深夜バスで約8時間。

新幹線ではのぞみで最速2時間半の距離です。

十数年前の話なので、時刻表などはだいぶ改訂されて今は行きやすくなったんでしょうか。もう行く勇気はありませんwww

あの頃を思い出してみる

あの当時、大阪から東京までスムーズに行って8時間。実際は9時間ほどかかりました。

好きなアーティストのライブに行くという目的だったんです。

出発の時点でもうライブに行く気合の入った格好でしたよwいやぁ、若かったな(遠い目)

名古屋までは3時間。

まだここまでは乗り換えも楽ちんで、駅に着けば次に乗る電車が待ってるという感じでした。

一番ツラかったのはそのあと。想像してみてください。

愛知県を超え、静岡県に入る。静岡県の形、思い出せます?

。。。そう

金魚型!東西に長いのです!!!

しかも、大阪~名古屋にあるような快速電車はなく。各駅停車で延々とゆられていくわけです。

駅の看板、駅名の下には【静岡県○○】と住所表記?が出るんですが、延々と静岡県。

静岡県の広さを甘くみておりました。途中でなんど新幹線に乗りたくなったことかwww

朝早くから移動するわけですから、お腹も空くわけです。

各駅停車の車内で駅弁を食べるという暴挙に出たのも若さゆえですよね。。。(とか言ってみる)

そして永遠に続かと思われた静岡横断も熱海で乗り換え!

そこから東京まではほんとにアッと間についた気がしました(笑)

もちろん、帰りも新幹線を使うことはなく。

鈍行を使った旅は近場で終わらせようと高校生の私は心に誓ったのでありました♪

まとめ

過去にその一度しか使ったことのない【青春18切符】ですが、思い出していくと久々に使ってどこかに行きたいなぁとも思うようになってきました。

あ、もちろん近場でw

今度はゆっくりと時間を使って、所々で名所を廻る旅に出ても楽しいかもしれませんね(^^)

以上。ゆらりでした。

投稿日:2016-07-02

-旅行
-, , , ,