ブログ

初心者が毎日1000文字以上の記事を更新するために行った3つのこと

更新日:

こんにちわ!ゆらりです。

サイト開設からもう1か月たったので脱・初心者したい今日この頃。

「○○が○○するためにした3つのこと」とかいうタイトルをよく見かけるので真似してみましたw数字は任意。

わかりやすくていいですよね。割とどのジャンルにでもあてはまるし。

私はそんなタイトルの記事をよくクリックしてしまいます(笑)特に美容ダイエット記事とかw

読んだだけでやった気になるダメ子ですけど。。。てへ。

ということでw今回はそんなタイトルをしてお伝えしたいと思います☆

ネタを常に考える

さぁ、書こう!と思ってネタを考えてるともうそれだけで時間が経っていることがありますよね。

何書こう。。。。何て書こう。。。きっと初心者がつまづきやすいのはまずこれじゃないかと。

私も時々あります。

いざPCの前に座って何を書くか悩み始める。そうすると全然ネタが浮かばなくて焦ってばかりになるってことがね。

そして眠くなって書けなくなったりw

それで私が実践しているのは、移動時間やら食事時間、はたまた仕事の時間にもネタを考え続けることです!

具体的には

  1. 書きたいジャンルを決める
  2. 何について書くか
  3. おおまかなタイトル
  4. 見出し(大きいのから小さいのまで)

ざっくりとこの順番で考えます。

スマホや手元の紙にメモを残したり、wordpressの下書きに保存しておくといいです。

これをしておくといざ書こうという時に便利☆

ネタを考えすぎてメインの行動がおろそかにならないようにお気をつけくださいw

とにかく書く

修正・加筆はあとからでもできます。

文書が苦手でもとにかく書く。考えたネタは下書きに保存しておけばそれに沿って書くことができますね。

文字数が少なくても書ききってみるのがベターd(ゝω・)

最後まで書ききってみてあとから加筆修正!(笑)

それと、書こうと思ってる時に最後まで書いてしまうこと。

睡眠時間を少し削ろうがなんだろうが書ききってしまうのがいいですね。

お出かけの日でも移動してる時やカフェで休憩にスマホでポチポチしたりします。

でも限界があるのでノートパソコン欲しいなぁと思うようになって。。。ついに先日買ってしまいましたwww

書けなくても気にしない

専業じゃない限りどうしても書けない日もありますよね。

それも許してあげてください。

とか言ってたら「何言ってんだ」って言われちゃいそうですが。

書けないということでモチベーションが下がるのは良くないなと思うわけです。

書くことに慣れてきたらきっと毎日余裕で更新できるはず!

私もサイトを開設して最初はじっと座って作業するのが苦痛でしたが今は割と楽しんでやっています。

姉妹サイトと合わせて1日2件。ほぼ毎日更新中!

まだまだPV数は少ないですけどねー(^^;)

てかWordpressの解説じゃないけどアイキャッチにわぷーちゃん使って平気かしら(*´Δ`*≡*´Δ`*)

可愛くて好きなんです♡わぷーちゃん。

そんな感じで本日は以上☆ゆらりでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ
-, , , , ,

Copyright© ゆらりんTerrace , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.