ゆらりんTerrace

旅好きアラサー女子による旅のおすすめを。

旅行

近畿で天の川を見られる場所を調べてみる

こんにちわ!ゆらりです。

本日は7月7日・七夕ですね。

私の住む大阪では珍しく雨が降らない七夕。でも夜空を見上げても天の川が見れそうな気配はありません(^^;)

光害というそうですが、都会では街の光が強すぎて光の弱い星はなかなか見ることができません。

夜中になればまだ見れるのかなぁ?とも思いますが。。。小さい頃からプラネタリウム以外で見た記憶がないんですよね。

なので、近畿近郊で綺麗な星空が見れると有名な場所を調べてみました♪

1.兵庫県立大学はりま天文台

公開用では世界最大のなゆた望遠鏡がある施設。宿泊施設もあります。

公式ホームページ http://www.nhao.jp/

夜間の天体観望会を毎日開催しているようです。(平日は宿泊者のみ。土曜日は宿泊者と電話予約者、日曜日は予約不要)

車でのアクセスが便利ですが、最寄の駅からはタクシーで15分ほど。

2.和歌山・紀美野町立みさと天文台

和歌山県下最大のカセグレン式反射望遠鏡がある施設。

公式ホームページ http://www.obs.jp/

夜空が暗く望遠鏡が大口径のため、星雲や星団が美しく観られるそうです。

夜の観望会あり(木金土日祝)

月明かりのない夜は肉眼で天の川が見られるほどの自然環境に恵まれた公開天文台。

宿泊施設はありません。

3.奈良・大塔コスミックパーク「星のくに」

奈良県下唯一の天文台を有する宿泊施設。温泉やプラネタリウム、ちびっこゲレンデなどがあり大人から子供まで自然を満喫できるスポットが集まっています。

公式ホームページ http://www.ootou.jp/hoshinokuni.html

2階部分に天体観測室と望遠鏡を装備したコテージ風の宿泊施設もあり。

奈良県五條市大塔町はここ以外でも星を見るファンがよく集まるそう。

ここは電車とバスを乗り継いで行けるみたいですね!(本数は少ないので注意w)

4.吉野熊野国立公園大台ケ原

言わずとしれた観光名所。東大台と西大台に大別され、西大台に入るには事前の手続きが必要です。

公式ホームページ http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/odai_top.htm

晴れた夜空では関西で一番きれいな星空が見られる場所です。

がしかし、世界有数の年間降水量を誇る場所のため、星空にめぐりあう可能性は低いとか(--:)

また、入山すると一切トイレがありません。大自然の中のため、気軽に訪れることができる。。。というには難しいかもしれませんね。

まとめ

調べてみると、星が見れるスポットというのは標高が高いところ・街から離れた郊外というのがやはり多いようです。

なかなかぷらっと行くのは難しいのですが、宿泊施設のあるような場所は夏休みや連休に家族で出かけるのもいいかもしれません♪

大阪の光害の中に住む私がどうしても星を見て癒されたくなったら行く場所があります。

それが大阪市立科学館

直径26.5mのドームに映し出される星空は限りなく本物に近くてとても綺麗です♡

あと、椅子がふかふかでスタッフさんの優しい声での解説がすごく心地いいのです(^^)

草原に寝そべって星空を眺めているような気分になれますよ☆ぜひ訪れてみてください。

以上!ゆらりでした!

投稿日2016-07-07

illustrationby無料イラスト可愛いフリー素材集なら【素材Good】

-旅行
-, , , , ,