ゆらりんTerrace

旅好きアラサー女子による旅のおすすめを。

女子旅 韓国

【旅のすすめ】韓国・釜山女子旅れぽ♡基本情報編

2017/01/13

こんにちわ!ゆらりです。

待ちに待った夏休み!!!が終わってしまいました。。。_(:3」∠)_とほほ

でも、めいっぱい予定立てて遊び尽くしてきましたよー。

メインイベントは友達との韓国・釜山女子旅♡

2泊3日というゆっくりな日程で行くのは初めてでしたがとっても充実した旅行になりました!

前回の一人旅れぽとおすすめはこちらからどうぞ( *´╰╯`)つ【旅のすすめ】韓国・釜山編

それではしばしお付き合いくださいませ~♪

今回かかった旅費と宿泊したホテルについて

乗った飛行機はPeach航空で、約2か月半前に予約しました。
往復航空券+空港利用料+支払い手数料+片道だけ預け入れ手荷物1つ分の料金で17,180円

宿泊したホテルはCrownHarborHOTEL釜山
バスタブなしのお部屋で素泊まり。2泊で一人あたり約8,880円でした。

DSC06806

ホテルの入り口。ランクとしては4つ星ホテルらしく。。。値段から想像してた以上だったのでちょっとビビった私(笑)

1階に23時までのカフェと24時間のコンビニもあって便利でした。近くにはサブウェイとセブンイレブンもあります。

ハーバービューのお部屋からは釜山港と広安大橋を眺めることができて、二日目はきれいな満月が♡

DSC06809

ちなみに大橋のライトアップは23時に終わってしまうのでお気を付けくださいね~(初日はカフェに寄ってて見逃したw)。きれいなのでぜひ見てほしいです。

円と₩(ウォン)の両替について

ありがたいことに1ドル100円台と円高になってくれているので前回の時よりかなりいいレートで両替ができました!

両替する場所や日によってもレートが違うので数回にわけて両替しました。

1日目:釜山銀行 金海空港支店

2日目:KEBハナ銀行 釜山支店とヨンジン両替所(政府公認両替所)

3日目:ヨンジン両替所

結果、一番レートがよかったのはヨンジン両替所でしたねー。

1万円を両替した場合ですが

釜山銀行は手数料30%割引クーポンを使って₩106,000

KEBハナ銀行は手数料60%割引クーポンを使って₩109,100

ヨンジン両替所はクーポンなしで2日目₩110,000、3日目は₩110,500でした☆

過去2回行ったおばちゃん両替所は今回行けなかったので、次回はヨンジン両替所とどっちがいいレートが確認したいと思います(*´艸`*)

ヨンジン両替所での両替の際にはパスポートの提示を求められますので持って出るのをお忘れなく!

ヨンジン両替所

地下鉄の中央(チュンアン)駅の1号出口から徒歩5分ほど。

1号出口を出たらロッテ百貨店に向かって歩き、CV25(コンビニ)を右に曲がります。
そのまま道なりに二つ目の角で右向け右。かわいい招き猫が目印です。

DSC06767

隣にジュースバーがありますが、そちらもおすすめ♡

DSC06768

サイズ展開がMとXLっていうのがツボw

XLは1ℓ近くあるんじゃないかなwww

Mサイズは下の画像のサイズです。蓋ぎりぎりまでなみなみに入っております。

DSC_0212

季節によってメニュー変わるみたいで、夏はマンゴー!な私にはマンゴーバナナが最高に美味しかった~♡

今のレートだとMサイズで180円くらいですね。うん、安い。

毎日飲みたいな~ヾ(⌒(_*'ω'*)_

ヨンジン両替所に行った際はぜひ寄ってみてください♡

空港からの移動手段について

もちろんタクシーもたくさん止まっているんですが、私は鉄道で移動するのが好きです。

安いしねw

それと、そこに住んでいる人たちの生活の一部を見れて楽しいんです( *´╰╯`)

今回もカルチャーショックを受けることがあって、友達と二人で爆笑www

幸先良すぎてきっといい旅になると地下鉄内で確信した次第です(笑)

例えば「チャガルチ市場」の最寄り駅に行く場合。

釜山の国際空港である金海(キメ)国際空港からはまず軽電鉄と呼ばれる鉄道の空港駅から沙上(ササン)駅に。
沙上駅で地下鉄に乗り換えます。
沙上駅は地下鉄2号線。そこから西面(ソミョン)駅に。
西面駅で1号線に乗り換え。チャガルチ駅で下車。

スムーズに行ってだいたい45分くらいなんですが、駅ナカにショップがあるのでついつい寄り道しちゃったりします(私は。笑)

料金ですが、軽電鉄と地下鉄ともに区間によって₩1,300/₩1,500(大人料金)です。

地下鉄は子供料金も設定されてます。銭湯の大人・中人・小人のように。
(って銭湯の料金設定知ってる人いるかな?(*´Δ`*≡*´Δ`*)いるよね?)

街歩きを楽しみたい方には1日乗り放題チケットもあります!₩4,500なり。

節約できるところは節約して、お買い物やグルメを楽しみたい方には鉄道移動をおすすめします♪

まとめ

すっごく長くなりそうだったので今回は基本情報編でございました。

いつも旅の参考にさせてもらっているのは
プサンNaviさん。

行ってみて「閉店してる!がーん」なときもあるんですが、それも旅の醍醐味♡

また実際に足を運ぶと新しい発見があったりして、まだまだやめられそうにありませんw

最後に細かい情報をひとつ。

飛行機の中で配られる税関申告書。

ボールペン忘れた!という方、寝ててもらいそびれた!という方も安心してください。釜山にも関西空港にもちゃんとカウンターに用紙とペンが置いてありました(笑)

以上!ゆらりでした。つづく♡

投稿日:2016-08-23

-女子旅, 韓国
-, , , , , , , , ,