ゆらりんTerrace

旅好きアラサー女子による旅のおすすめやらレポやらサイト作りやら

旅行 香港

【旅のすすめ】初めての香港1泊3日ひとり旅③~朝まで空港で過ごすの巻~

2017/02/01

こんにちわ。ゆらりです!

HKexpressのセールで激安航空チケットをゲットし、初めての香港ひとり旅♪

関空を20:20から少し遅れて出発し、現地到着したのが23:45頃(時差は-1時間)でした。

時間が遅かったこともあり、入国審査もそんなに待たず。

税関を通ってすぐに両替所があるので少しだけ両替をして到着ロビーにでました。

ここは街中に比べてあまりレートが良くないので両替は少しくらいで大丈夫かと思います。

カウンターではSIMカードも売っていました。

香港入国・アライバルラウンジへ

到着ロビーをキョロキョロと見て回ります。

レストランのメニューをチェックしたり(写真は翡翠拉麺小籠包)

セブンイレブンの品ぞろえをチェックしたり(笑)

喉がいがいがするのでのど飴も購入。お店はほぼ閉まっていますがセブンイレブンは24時間営業のようで、まずはゆっくりとアイスタイム(笑)

日本でも広がってきていますが、香港ではコンビニのビニール袋にも料金がかかります。

寄付用のボックスでしょうか。中にはいろんな物が入っています。

この後ろ側にエアポートエクスプレスの乗り場があります。改札はありませんでした。

ただもう終電は終わっていたのでプライオリティパスで入れるアライバルラウンジに向かいました。

エアポートエクスプレスの乗り場に向かう階段の右横に下りのエスカレーターに乗ります。

降りたら左手にラウンジの入り口が。

使えるカード一覧。

滞在時間は3時間とのことでした。4時間使えた人もいるみいたいで、利用時間帯によって違うのかもしれません。

ちなみにプライオリティパス無しで利用した場合は2時間で480香港ドル(約5040円)かかります。

到着時間が遅かったためか、軽食と飲み物だけ置いてありました。

飲み物をいただいて少しだけ仮眠をとりましたが、エアポートエクスプレスの始発までにはまだ時間があまります。

到着ロビーでは同じく遅い時間に到着した人たちがベンチで休んでいますのでそれにまぎれてふたたび仮眠。

さすがにぐっすり休むというわけにはいきませんでした(笑)

エアポートエクスプレス

エアポートエクスプレスは6時半頃から始発が動き出します。

それに合わせてチケットカウンターも開くので早いうちに並んでチケットを購入しました。

九龍駅との往復チケット160香港ドルとツーリストデイパス(24時間乗り放題)65香港ドルです。

ちなみにHKexpressの機内だと144香港ドルで買えます。

ですが、到着日当日に空港からのエアポートエクスプレスに乗らなけらばいけないらしく(復路は有効期限あり)今回は買えませんでした。

次回は買えるといいな~(^^)

エアポートエクスプレスの車内は快適で20分ほどで九龍駅に到着します。その先の香港駅にも3分ほどで到着です。

まず私は九龍駅で降り、MTRに乗り換えてから堅尼地域に向かいます!

つづく

公開日:2017-01-21

-旅行, 香港
-, , , , ,