ゆらりんTerrace

旅好きアラサー女子による旅のおすすめを。

LCC 旅行 香港

【旅のすすめ】初めての1泊3日香港ひとり旅②~HKexpress利用記~

2017/02/01

こんにちわ。ゆらりです。

今回の香港ひとり旅のきっかけはHKexpressの3周年記念セールから始まります。

なんと片道380円!!!

まさかの安さにびっくりしました。

各地域の空港発着便が順にセールになっていたのでいつ大阪発着便がセールになるのかとそわそわ。

そしてついに大阪~香港便のセールのお知らせが。フォロワーさんのおかげ知ることがでました。まさに神の声(笑)

このときは友達と香港ディズニーランドに行くつもりでチケットを取りました。

その約2か月後、今度は片道1280円のセールが!

380円ほどのインパクトはありませんでしたが、正月休みかそのあとの連休に旅の予定を組もうと悩んでいた時期だったので「下見」としてひとりで行ってみようと決めたのでした。

で、この記事ではHKexpressの予約の流れを説明しています。

画面キャプチャがどうしても綺麗に載せられなくてぼやけていますが(^^;どうぞご容赦ください。

公式サイトでの搭乗券を購入する流れ

片道でも往復でも、出発空港と到着空港を選択(例は関空ー香港の往復便)

  1. 予約する属性(大人・子供・幼児)と人数を選択
  2. 希望の日付を選択(”最安値フライト検索”にチェックを入れると選んだ月の価格カレンダーが出ます)
  3. 検索をクリック

搭乗便の選択画面になります。

◆往路(関空→香港)◆

◆復路(香港→関空)◆

選択すると右のボックスに合計金額が出ます。ここではまだ運賃と諸税(空港利用料など)の合計額です。

【次】のボタンを押すと搭乗者の情報入力のページです。

画像は一人で申し込んだ場合ですが、複数で申し込む場合は【大人1】【大人2】というようなタブが表示されますのでクリックして各々入力してください。

ここでは受託手荷物が自動的に選択されています。

もちろん、預ける手荷物がある場合はこのままでいいのですが、機内持ち込み荷物だけの場合【No Baggage】を選ぶのを忘れずに。

セールの時に焦っているとここが選択されたまま進みます(笑)

そして、センターの選択する枠と右の料金表示の枠は連動してるのですが、セール時にサーバーが重くなっているとなかなか連動してくれません。

料金表示の枠に連動したのを確認して次のページに進んでください。

【No Baggage】と【No sports equipment】(スポーツ用品無し)を選んだ状態です。

ページの下には食事を選択する欄もあります。

特に何も必要なければ選択せずに【次】をクリック。

ここで購入しなくても機内でオーダー可能でしたので気になった方はぜひ♪

座席選択画面です。自動的に選択されていますが、選択しないこともできます。

指定する場合は往路と復路のタブをクリックして搭乗者ごとに指定します。

【U-First】は有料で優先チェックインと優先搭乗サービスを受けられるようですね。(香港出発便のみ)

荷物を預ける必要がある方はチェックインカウンターで並ぶ時間を考えると使い勝手がいいんでしょうか。

インタウンチェックイン(エアポートエクスプレスの主要駅でのチェックイン)もできるので個人的にはいらないかなぁといった感想です。

そして申込者情報の入力と支払い方法の選択画面です。

申込者情報はすべてアルファベット(ここ重要)で入力します

国が漢字で表示されてるので漢字で入れがち(初めての時は漢字で入力しました)なのでご注意を。

①丁目番地など(1-2-3) ②市区町(umeda kita-ku osaka-city osaka) ③郵便番号7桁 ④。。。あれ?④がない(笑)

見にくいですが上に⑤があります。これは海外からかけるときの番号なので最初の0を省いた番号を入力してください。

そして支払い方法を選択・入力して【支払に進む】。

このときに予約管理料として一人当たり片道680円が加算されます。(往復で1360円)

あとは旅程表がメールで送られてきますので出発までなくさないように保存しておきましょう。

オンラインチェックイン

HKexpressのチェックイン締め切り時間は搭乗の1時間前です。オンラインチェックインは48時間前から可能。

「空港には余裕をもって到着しましょう」とのことなんですが、3月のセールチケットを取ったものの仕事の都合で1時間前のチェックインに間に合うかどうかわからない私。

オンラインチェックインをすればカウンターで手続きをしなくても搭乗口に行けるのかこのひとり旅で試してきました♪

そうすれば搭乗締め切り時間に間に合うかもしれない!

そこで私はスマホにアプリを入れてオンラインチェックインを実行。

チェックインをすると搭乗券が表示されます。実際、手荷物検査の時はその画面を見せて通ることができました

そしていざ搭乗!となったとき、列から外されて紙の搭乗券を渡されました。

QRコード読み込ませる時にエラー出たのか、説明も何もなかったので理由はわかりません。

やっぱり搭乗券は必要なのかなと思って帰りの便は自分からカウンターのスタッフに声をかけてみました。

しかしその時はスタッフがパスポートを見ながら何か入力した後に搭乗券は渡されず、そのまま並んでスマホのQRコードをかざすだけで大丈夫でした。

結局なんでだかはわからずじまい。。。

もしかすると入力内容に不備があったのかも?空港によって違うのかな?

次回時間(と英語力)があれば聞いてみたいと思います。空港スタッフさんにはシステムのこと聞けるのかな?(笑)

とりあえず、搭乗口まではオンラインチェックインでカウンターに寄らなくても大丈夫!ということは証明できたので少し安心です(^^)

まとめ

毎週のようにセールを行っているHKexpressですが、実際に乗ってみた感想は「CAさんが優しくて可愛い」

まだ1往復しか使ってないだろって話ですが(笑)

たどたどしい英語で質問したときだったり、機内販売を利用した時だったりのちょっとした時の言動に優しさを感じました。

日本のLCCだとツンとした人がけっこう居る印象がありますので。。。

ひとり旅で初めての航空会社でしたがまた利用したいと思いました♪

みなさんもぜひセールで激安チケットを手に入れて香港へ!

以上。ゆらりでした。

香港ひとり旅の本編はこちらから~

【旅のすすめ】初めての香港1泊3日ひとり旅①~基本情報編~

 

 

公開日:2017-01-20

-LCC, 旅行, 香港
-, , , , , ,