【女子ひとり旅】忘れ物しない為のおぼえがき~4回目の釜山一泊旅行の前に~

スポンサーリンク
旅行
この記事は約3分で読めます。

こんにちわ!ゆらりです。

そろそろ釜山以外の海外にも行ってみたいなーと思う今日この頃。。。

ですが、あさってからまた一泊で釜山に行く予定になっています。だって近くて安く行けるんだもん。

気軽になりすぎてそろそろ忘れ物が怖いな~と思うのでここで私基準の持ち物チェックリストを作っておこうと思います!

携帯必須なもの

  1. 搭乗券
  2. パスポート
  3. 身分証明
  4. 現金(お財布)

当たり前なものばかりですが、2は国内では不要。気軽だからといって忘れては出国すらできません(-_-;)

1はネットでチェックインしてモバイル搭乗券も使えたりするのですが、やっぱりスムーズに搭乗するなら持っておいたほうがいい(特にLCCでは)。

めっちゃ余裕をもって空港に行くなら忘れてもぎりぎり取りに行ける可能性はあるかもしれませんが無理な話ですよね?

特に私の場合は仕事でチェックイン時間すらギリギリなもので。。。忘れたら確実にアウトです。

無いと困るもの

  1. クレジットカード
  2. 予約票をプリントしたもの(wifiやホテルの予約など)
  3. 変圧器(変換プラグ)
  4. 交通カード(国内・韓国とも)

現金さえあればなんとかなるじゃろ!って思うこともあるんですが、たまーに使いすぎて手持ちが無くなりそうになることもありまして。

クレジットカードがあるとショッピングでもキャッシングでもピンチを免れる!(海外のキャッシングにはキャッシング枠が必要)

まぁピンチのときにショッピングすんなよって話ですが。

台湾日帰り旅行のときも早朝の空港では両替所が開いてなかったためにカードキャッシングにお世話になりました。

2の予約票、出せば言葉が通じなくてもなんとか処理してくれます。

変圧器(変圧プラグ)はスマホやタブレットの充電に。スマホの充電がなくなるのはできるだけ避けたいですよね。後述で予備充電ももちろん持っていくのですが、変圧器や変換プラグはあると便利です。

交通カードは日本と韓国のものと2枚持ち歩くことになるんですけど、ピッと改札を通れるのは国内の移動でも韓国での移動も時間の短縮にもなるんじゃないかと思います。

あると便利なもの

  1. プライオリティパス
  2. 折り畳みボストンバッグ
  3. 観光メモ
  4. 予備充電

1は空港ラウンジを使えるカードです。私は楽天プレミアムカードに付帯されているプライオリティパスを利用しています。

台湾日帰り旅行でも利用しましたし、今回の旅でも利用する予定です(^^)

楽天カードについてはこちらの記事で。

2の折り畳みボストンバッグはお土産が増えてしまったときに便利ですね。行くときは少しの着替えと化粧品くらいしか持っていかないので折りたたんだ状態でキャリーに入れておきます。

今までの傾向上、必ずお土産は増えるのである意味携帯必須かもしれません(笑)

3は行きたい所やお店・食べたいものやお土産リストを書いておく。

4は充電場所や時間が無いときに。韓国ではカフェで気軽に充電ができますが、カフェでの時間も歩き回りたいアクティブ派にはぴったりじゃないでしょうか。

まとめ

これだけ書いておけば忘れないかな(*´艸`*)

出かけるときにはあれこれ忘れた~と出戻り率が高い私ですが、今回は時間がほんとうにギリギリなので明日はこの記事を見てしっかり準備しようと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
ランキング登録してみました♪よければ応援お願いします(^^)/

公開日:2016-11-14

Translate »
タイトルとURLをコピーしました