プチハプニングがあった7日目の朝。
[st-card id=1552]
予定通り、無事にバスに乗りマアラエア港に向かいました。
集合場所がわかりづらいと口コミにも載っていたのですが、到着してみると確かに。。。
船が沢山停泊していて、ぱっと見ツアーの船は探しにくかったです。
Pride of Maui
バス停を降りたら港に向かって左手にある沿岸警備隊の建物を越えて港の端っこにツアーの船が停泊していました。
ベルトラなどで予約もできますが、公式サイトからも簡単にできます。
今回は日本からの旅行者が私を含め4人。日本人スタッフがひとり居てくれました。
まだ早い時間だったので海を眺めながら用意されていたコーヒーをいただきました。
チェックインすると引き換え券のようなものをもらえます。
乗るときに渡すだけなんですけど。
乗り込むとすぐに朝ごはんをいただきました。
飲み物も何種類か用意されていて、船酔いには生姜のすりおろしが入ったジンジャーエールがいいよ、とスタッフに教えられたのでそれも飲んでおきました。(酔い止め忘れたのでw)
まずはモロキニ島へ向かいます。
モロキニ島
このツアーは2カ所のスポットを訪れるシュノーケリングツアーで、朝ごはんとお昼ごはんが船内で食べれてマウイの地ビールも飲めるということもあってなかなかの参加人数でした。
ランチ用のハンバーガーのパテを焼くスタッフさん。
徐々にモロキニ島が近くなってきました。
すでに他のツアーの船が集まっています。
モロキニ島はハワイ州で海洋生物保護区に指定されているので上陸はできません。
シュノーケリングは島に近いスポットで行われますが、触れるのも禁止なので流されないように気をつけてと案内がありました。
海が綺麗すぎる。。。
ライフセーバーなスタッフも一応見ていてくれます。
ライフジャケットではなくチューブ状の浮き具が配られますが見た目以上に安定して浮くことができました。
みんな順々に海の中へ。
水中カメラ持って行ってよかった。+゚(゚´Д`゚)゚+。
ここではウミガメに出会えませんでしたが、美しすぎる海の中に魅了されてしまいました。
ツアー参加者は思い思いに、海に入ったりデッキでお昼寝したり、ドローンを飛ばしたりしていました。
時間になると、船に上がってきた人は名簿にチェックを入れる形式で在船確認をします。
次はツアーのメインスポット、ケアワライへ。
その間にランチタイムがあったのですが、船酔いならぬ波酔いした私は手が付けれず。
でも日本人スタッフのおねえさんがしっかりキープして持って帰れるように包んでくれておりました。(感謝)
ウミガメの楽園・ケアワライ
2カ所目のスポットの名前を知ったのは帰ってきてからでしたが(笑)
マウイのリゾートエリアの沖にそのスポットはありました。
ここの海の色も最高に美しいです。。。
波酔いするけど、突っ込まないわけには行かず。いざ。
って海に入った瞬間に出会えた――――!!!
みんなで囲むのでなかなか近寄れませんがw
水中カメラ持って行って良かった。+゚(゚´Д`゚)゚+。(二度目)
よく見たら海底でジッとしてるウミガメもいたりしてほんとにここはウミガメの楽園なんだな、と。
デッキに上がったときも出会えました。
今回のツアーはこれが一番の目的だったので達成できて嬉しかったです!
船が港に帰るときトビウオの群れを見れたり(羽根がキラキラしてた)、朝にハプニングがあったので来れてよかったとちょっと泣けちゃいました。。。
一緒に居てくれた日本からのお友達グループにお礼とご挨拶をしてツアーは終了。
ちなみに、有料のピックアップサービスもありますのでホテル泊の方は利用されたほうが良いかと思います。
私は帰路だけスピーディシャトルの空港送迎を利用しました。
ちょっとだけ時間があったので港のあたりをぷらぷら。
鳥居を発見。
何の神社なのか、あとで調べたところ、マアラエア恵比寿琴平神社というそうです。
漁業の神様を祀っているそうです。
2016年に創立100周年を迎えたアメリカ唯一の恵比寿神社なんだとか。
また訪れたときはきちんとお詣りしたいと思います。
そして、旅は終盤へ。あと少しお付き合いください(^^♪
公開日:2018-02-18