旅行 香港

【旅のすすめ】初めての香港1泊3日ひとり旅④~朝ごはんと二階建て路面電車(トラム)~

更新日:

香港のLCC・HKexpressで行った初めての香港ひとり旅♪

HKexpressについてはこちら↓で。

【旅のすすめ】初めての1泊3日香港ひとり旅②~HKexpress利用記~

到着してからは朝まで空港で過ごしました

【旅のすすめ】初めての香港1泊3日ひとり旅③~朝まで空港で過ごすの巻~

エアポートエクスプレスが動き出したのが6時半頃。

まずはチケットカウンター(客務中心)でエアポートエクスプレスの往復チケットとツーリストデイパスを購入。

目的の駅までは香港駅で乗り換えてもいいのですが帰りは九龍から乗るつもりだったので空港ー九龍の往復チケットにしました。

空港からは改札を通らずにエアポートエクスプレスに乗れます。

到着駅では改札にかざすだけでOK。

ツーリストデイパスは乗るときにかざして降りるときには切符と同じように改札の切符を入れる所に通します。

ぼーっとしてて車内の写真を撮り損ねました(笑)

20分ほどで九龍駅に到着。

まだお店はぜんぜん開いてません。。。

でもまずは朝ごはん!ということでガイドブックに載っていたお粥のお店に向かいました。

卓記(チョッゲイ)とBelcher Bay

九龍駅からMTRを乗り継いで堅尼地域駅に到着。

C出口を出ると右前にあるのが士美非路街市という建物。この2階(日本だと3階※)にある熟食中心(フードコート)にそのお店はありました。

※香港では1階=G(グランドフロア)2階=1F(Level1)となります。

日本語メニューはありません。なのでなんとなく漢字の雰囲気&指さしでオーダー♪

「砕牛粥」。。。すじ肉のお粥かな?w

おばちゃんが中身これよ!って見せてくれたんですけど見てもわかりませんでした(^^;)

席でオーダーするんじゃなくて、奥のカウンターで注文と支払いをして商品をもらって席につきます。

11元(約165円)でどんぶりにいっぱい!

大根餅と焼きそばも売ってるんですが、焼きそばがめっちゃ盛り盛りで他のお客さんが持ってるのを見てちょっと笑っちゃいました。

めっちゃお腹いっぱい。

そして腹ごなしに少しばかり散歩を。

すごい生命力を感じる木。樹齢100年を超えるそうです。

そこから歩いて数分。海を眺める場所に出ました。

ベンチに座ってのんびりと次の計画を練ります。

しばらくスマホをポチポチしたり、ガイドブックを開いたり。。。

朝ごはんのお店からこのベイサイドまでの間に路面電車の線路があったのでトラムに乗ろうと決めました。

2階建て路面電車(トラム)

またもや写真の撮り忘れ。

トラムは香港島の北側を東西に走る路面電車です。

運賃は一律2.3香港ドル。おつりは出ないので小銭かオクトパスカードを用意してください。

2階の座席をゲットして街並みを楽しみました。

でも降りる停留所名を確認してなかったのでずっとキョロキョロ(笑)

MTR中環駅を目印に降りることができたんですが、利用する場合は降りる停留所名を事前にチェックしておくとのんびり街並みを楽しめるかと思います。

トラムに乗り込んだBelcherBayとは打って変わって、ガヤガヤと騒がしくなると同時にMTR中環駅に到着です。

停留所名は【畢打街】。

道沿いにMTR中環駅の出口などが見えるのでここはわかりやすいかもしれません(^^)

トラムは降りるときに運賃を支払います。

休日ということもあってか、めっちゃ人が多かったです(*_*)

次の目的地・ビクトリアピークへはピークトラムに乗ります。

乗り場へは柱に付いている看板を頼りに。(写真ボケてる~)

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
ランキング登録してみました♪よければ応援お願いします(^^)/

公開日:2017-01-22

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-旅行, 香港
-, , ,

Copyright© ゆらりんTerrace , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.