ゆらりんTerrace

旅好きアラサー女子による旅のおすすめを。

旅行 香港

【旅のすすめ】初めての1泊3日香港ひとり旅⑦~出発前に空港で迷子?編~

楽しかった香港ひとり旅も最終日になり、ホテルをチェックアウトした後は空港に戻るだけです。

エアポートエクスプレスはインタウンチェックインができるというので九龍駅へ。

香港空港のフライト一覧が出ていますね。

航空会社別のチェックインカウンターの番号が案内されています。

さすがハブ空港。すごい数です。

改札機を通ってカウンターに行くようですが、HKexpressのカウンターが外から見つからず。。。

荷物もリュックひとつだったのでそのまま空港に向かうことにしました。

手荷物の預け入れがなければオンラインチェックインで大丈夫みたいですね。

今回は香港のプラザプレミアムラウンジに行ってみたかったので空港に到着してからはすぐに保安検査と出国審査を受け制限区域へ。

そして入ってすぐに最後の砦が出現しました。

貧乏旅行で節約♪と思ってたのに。。。

香港空港ではダッフィーやジェラトーニのグッズも普通に買えるんですね。。。

友達の分も含め、最後の最後で散財しました(笑)

このゲートに入ってすぐの店舗ともうひとつ店舗があるというのと、目的のラウンジがその近くということで探すことに。

でもぐるぐるぐるぐる同じフロアと下のフロアを回ってみても一向に見当たらず。

それもそのはず。

香港国際空港はめちゃくちゃ広くて、ひとつのフロアには収まりませんw

端から端まで行くのにシャトルトレインを使います。

端まで行けるんだから逆の端まで戻れるでしょ?って思いません?

すっかりそう思い込んでた私はシャトルトレインで中間駅に行ってラウンジとショップ行って戻ってこようと思ってたんです。。。

余裕綽々でラウンジ飯。

この段階でHKexpressが1時間半ほど遅延。ゆっくりできていいわぁ(*´艸`*)なんて思ってました。

ちょうど目的のショップもこのラウンジの近くだったのでここまでは順調に進んでたんですが。。。

中間駅から乗ったシャトルが反対方向で、到着したのが先端駅。

慌てて逆方向のシャトルに乗ると表示されていた駅は2つ。

「あら、帰りは中間駅ないのねー」なんて思いながら到着。

エレベーターを上がるとそこはラウンジがあった中間駅だったのです。。。

状況が理解しきれない私はもう一度エレベーターでシャトル乗り場に降りたり、上がったり。

しばらくして出国ゲートのフロアにはシャトルで戻れないということを理解しました(笑)

ながーいフロアをとぼとぼ歩いて戻ります。

途中で見たあひるちゃん。

めっちゃ遠く感じたのは初めての場所だったからかもしれません。

15分くらい歩いた気がします。

やっとのことで出国ゲートフロアに戻ってきましたが、フライトボードにはHKexpressのさらなる遅延が表示されていました。

もういっぱい歩いたのでクタクタです(笑)

ギリギリまで出発ゲートが決まりませんでしたが、無事搭乗し帰国いたしました。

2か月もたつと記憶が薄らいできてなんか最後はざくっとした内容になってしまいましたが(^^;)

今月は香港ディズニーランドに行きますので前回の失敗を繰り返さないように気を付けながら楽しんできたいと思います!

長らくお付き合いありがとうございました♡ゆらりでした。

公開日:2017-03-02

-旅行, 香港
-, , , ,