韓国旅行への不安、疑問、気になることについて聞かれるので答えてみた。

投稿日:

ゆらりです。

今月は久しぶりにプサンへ行きます。

「よく釜山に行っている人」というイメージがちょっとついているらしく?
韓国旅行に関して聞かれることが多くなってきたので、自分なりの考えを書いておこうと思います。

人それぞれ感じることや思うことは違うので、もし不安に感じているのなら色んな人のブログや実際に行った人に聞いてみるのが一番だと思います♪

両替について

結局どれが一番レートがいいの?

めっちゃ聞かれるんですが、正直、数百万とか大金を使う予定がなければ微々たるものだな、と最近は思っていて。

お買い物ではほとんどクレジットカードが使えますし。

ひとりで行くときは数万円も使わないので、LINEpayの外資両替とか、現地の両替所とか、クレジットカードの海外キャッシングを時と場合で使いわけます。

釜山はコンビニの外にATMがあることが多いので、それはちょっと怖い気もしますので(^^;)

空港の到着口出てからのATMか、銀行の建物の中にあるATMをよく使います。

キャッシュレス社会といえど小さな屋台とかお店でご飯を食べるときや、交通カードにチャージするときは現金が必要ですから。

手持ちのウォンが減ってきて日本円を余分に持っている場合は両替所で買えてもらいます。
少額でも替えてもらえますよ♪

釜山 ヨンジン両替所 看板
ナンポにあるおすすめのヨンジン両替所

治安について

ネットで検索するたびに色々書いてあって不安になりませんか?

でもね、日本でも同じです。

ひったくりやスリ、その他の軽犯罪はどこででも起こりうることです。

暗い夜道でひとり歩いていたりとか、人通りの少ない路地裏を通ったりとか、知らない人について行っちゃうとか。。。

危ない目に合わないように行動する。が大前提。

特に女性ひとりの旅は余分めに気をつけましょう。

万が一の時のために警察の通報の仕方や相談できる連絡先などをチェックしておきましょうね。

韓国・観光警察HP(日本語サイト)

言葉について

若い人たちはデフォルトで英語が堪能な方が多いです。
ゲストハウスやホテルのスタッフは当たり前に。

日本語を話す人ももちろんいます。

釜山に関しては、街中のおじちゃんおばちゃんには韓国語しか通じない気がします(笑)

グーグル翻訳も最近は性能が上がってきているようなので、通じないなりになんとかなるんじゃないかと。

個人的に渡航の2週間くらい前から韓国ドラマを見まくると耳が慣れてくる気がします。

韓国に限らず、挨拶やお礼の韓国語を覚えていけば喜んでもらえますよ(*^^*)

ニュースに関して

国交が危ういんじゃないかとか、これもよく聞かれるのですが。。。池上彰さんじゃないのでわかるわけがないです(笑)

渡航禁止令が出てるわけではないので、行って帰国できないなんてことはならないんじゃないでしょうか。

国と国の問題が一般市民にまで影響を与えるいうのも考えにくいというか。

ヒートアップしやすい団体はどちらの国にもいますからね~。

免税品のお得な買い方

よく使うのはロッテ免税店のアプリです。

ポイント利用やセールで免税金額からさらに30%オフとか、タイミングによってはかなり安く目当てのものをゲットできることもあります。

免税品は日本を出国する前に注文しておいて、現地の免税店は寄らない。
その分、現地を観光できる時間が増えるのでめっちゃ便利だと思ってます(*'ω'*)

ロッテのL.point会員になるとロッテモールなどで会員限定セールで食料品が買えたりもしますので、合わせてぜひ★

ロッテ・L.point

ロッテ免税店・オンライン支店

まとめ

海外ひとり旅の最初の一歩として超おすすめしている韓国。

私はソウルよりも釜山が好きで、韓国旅行=釜山なのですが、ソウルと何が違うということもなく、毎回楽しいです(*´艸`)

お買い物、美容、グルメ、人それぞれ楽しみが違いますが、せっかくの旅が楽しい思い出になるように、不安は取り除いて、しっかり準備して行きましょうね。

韓国の旅ブログもたくさんあるのですが、レポだけでもとっても参考になるなと思って読んでます。

このブログも読んでくれた人の役に立てるようにしたいなと思います。
ゆらりでした。

よく読まれている記事

1

続きです。 前編はこちらからどうぞ。 あいにくの雨でしたが、オープンから遊びたかったので荷物をホテルに預けに行きました。 目次 1 香港市内からディズニーリゾート駅へ 2 チェックインと朝食と 3 雨 ...

2

こんにちわ!ゆらりです。 みなさんは夏休み、もうどこに出かけるか決まりましたか? ワタクシ、フリーター時代は好きな時に休みを取って旅行に行きまくっておりましたが、就職を機にそれもできなくなりました。。 ...

3

こんにちわ!ゆらりです。 香港旅行の記事がまだ終わってませんが行きたてほやほやな北海道・小樽の旅れぽをお届けしたいと思います! 雪まつりをメインに。と思っていたのに期間を勘違いして帰る日が雪まつりの初 ...

4

帰国してから7か月経ってやっと書き終えました。 30代にして初めてのハワイ。 不安もいっぱいありましたが、終わってみたら本当に充実した毎日でした。 記事一覧 到着して初めてのTheBus利用。 ハワイ ...

5

このページまでお越しくださいましてありがとうございます(*'ω'*) 今回は旅行のオトモとして素晴らしいホスピタリティを発揮してくれるカードのお話です。 このブログを立ち上げて2年ほど。 ひとり海外歴 ...

-韓国
-, , , , , ,

Translate »

Copyright© ゆらりんTerrace , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.