【LCC利用】台風で搭乗便が欠航!変更・キャンセルはどうする?電話は繋がるの?

投稿日:

ゆらりです。
先日の台風15号で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
昨年は大阪も大きな被害にあいました。
我が家は8時間ほどの停電で済みましたが、それでも電気がないという状態は大変でした。

今もなお停電に見舞われている方もいらっしゃいますね。本当に大変なことだと思います。どうぞお身体を大切に、早くいつも通りの生活に戻れるように祈っています。

15号と13号に挟まれた9月のはじめ、私は久しぶりにプサンに行く予定でした。
いつものようにJinAirでチケットを取っていたのですが、13号の影響で韓国では悪天候だったらしく、往路の便が欠航になってしまいました。

スカイスキャナーで航空券比較検索

JinAir(LCC)が台風で欠航になりました

SMS
台風でキャンセルやで。なお知らせ( ノД`)シクシク…

直撃は免れたから大丈夫だろ~と高を括っていた出発前日の夜、スマホにこんなショートメールが。

思ったより韓国では13号の影響があったようです。残念ですけどどうしようもないのでもろもろキャンセルの手続きをしました。

ホテルキャンセル

枕

ホテルは【Booking.com】で予約していたのでアプリやウェブで簡単にキャンセルできました。

ただ、通常どおりキャンセルすると、基本はキャンセル料が取られてしまうので、キャンセル料免除のリクエストをホテルに送ります。

今回はちょうど宿泊予定のホテルから到着時間の確認が 【Booking.com】 のチャットで送られてきたので、台風で搭乗便がキャンセルになったことを伝えることができました。

電話しなきゃいけないかなと思ったのでちょっとホッとしました(^^;日本語でも電話での会話は苦手で。。。

無事、キャンセル料免除でキャンセルできました。
また次回行くときは必ずこのホテルを利用させてもらいます♪

ロッテ免税店オンラインでの購入分キャンセル

一番の目的だった韓国コスメ。。。こちらも残念ながらキャンセルです。

いつも渡韓される方には激推しするロッテ免税店のオンライン購入ですが、キャンセルもアプリやウェブで可能です。

MYページから、注文状態→注文の数字をクリック→注文番号クリック→キャンセルクリック

処理後、キャンセル完了のショートメールが届きます。

免税店のオンライン購入はポイントが使えてお得なので渡韓される方はぜひ利用してみてください。ロッテ免税店と新羅免税店がオンラインで注文可能です。

あ、LCC利用の人は持ち込み荷物の制限にかからないように気を付けてくださいね(笑)ネットで買うと全体の容量がわからなくなっちゃいますから、受託のキャリーケースに入れれるだけ入れて持ち込み手荷物は減らしておきましょうね(*´艸`)

おすすめの韓国コスメはこちらの記事で紹介しています。

JinAir(LCC)便のキャンセル・変更手続きについて

JinAir
JinAir

結論から申し上げますと、電話は繋がらないものだと思え。です!

JinAirには韓国と日本にもカスタマーセンターがあります。
空港だとカウンターで手続きができるので並ぶ覚悟がある場合は空港カウンターで手続きするのも有りですが。。。

JinAirに限らず、LCCはいざという時にカスタマーセンターの機能は期待できないと思います。「ローコスト」ですからね、だからこそ安く乗れるんですけども。

今回のことで、回線が混み合うのはもちろん、そもそも回線数がレガシーキャリアに比べて圧倒的に少ないのと、パンクしないように受けられる数も絞っているなと思いました。

JinAirカスタマーセンターへ電話でキャンセル変更手続き

【JinAirカスタマーセンター】
(日本)0570-031032(日本語対応)
  営業時間:毎日9:30~18:00(12:00~13:00は昼休み)
(韓国)1600-6200/02-6099-1200(韓国語対応・英語も可?)
  営業時間:毎日6:00~20:00(韓国標準時)

日本と韓国のカスタマーセンターに電話してみましたが、「電話が混み合っております」というアナウンスが数回流れて自動で切れてしまいました。
待つこともできません(笑)

JinAirホームページ・アプリからキャンセル変更手続き

空港カウンター以外ではこの方法か、落ち着いたころに電話する方法しかないなと思います。

あと、返信が来るまでめっちゃ日にちかかります

MYページのお問い合わせQ&Aからフォーム入力します。
説明欄のところに、予約番号(アルファベットと数字)・旅程・搭乗者名を入力して変更希望便かキャンセル希望か入力しておきましょう。

ウェブで返信がくるか、電話がかかってきます。
私は電話がかかってきました。
9月7日と14日にQ&Aを送って、連絡があったのが18日でした。
センターのスタッフの方たちもお疲れ様。。。って感じです。

手続き以外で質問などは「よくある問い合わせ」も確認してみてくださいね。

往復の便を別で取っていた場合のキャンセル変更について

本来、LCCの安い航空券を買うと、変更やキャンセルが不可だったり、手数料がかかったりします。意外とこれがチケットより高かったりするのが気を付けておきたいところでして。

航空券購入などで電話や空港カウンターでの手続きにも手数料がかかることがあります。

今回のように天候や航空会社都合の欠航については、基本、無料で変更やキャンセルをしてもらえます。往復で購入している場合は復路が欠航しなくても全額返金してもらえます。

ただ私、今回少しの安さに目がくらんで(^^;)往復を別切りで予約しておりました。
そのため、往路の便は全額返金されましたが、復路は空港利用料だけの返金となってしまいました。

この点もLCC利用で注意しておきたいところですね!勉強になりました。

JinAir(LCC)欠航時キャンセル・変更まとめ

ナッチポクン
ユムシとナッチポクン

今回は初めてJinAir(LCC)での欠航手続きをしてみたわけですが、どうしても近いうちに変更して渡航したい!という方は改めて航空券を取り直して行く、という方法が一番確実だと思います。

直近で航空券を探してみましたが、元の航空券を購入したときより高くなっていたので諦めました。

空港近くに住んでいたり、空港にすでにいた場合はカウンターに並んで手続きできるかもしれません。

カスタマーセンターで便を変更する場合は先の日にちに設定するのがおすすめです!のんびり連絡を待ちましょう。

連休最終日はエアプサンで10月搭乗分のセールが始まります!
500円という格安チケットを手に入れるチャンスです!
受託手荷物はついてませんが、ふらっと美味しいもの食べに行きたいなぁ~♪

以上。ゆらりでした。

【PR】
いつもお得なチケットを探すときはスカイスキャナーを利用しています。
とにかく安い航空券を探したい時は目的地も搭乗日時も「最安値」で設定。
暇つぶしにも航空券検索、楽しいですよ(*´з`)

-旅行, 韓国
-, , , ,

Translate »

Copyright© ゆらりんTerrace , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.