【2019年10月更新】旅のすすめ・女子一人旅でも楽しめる!気軽に韓国♪釜山に行こう☆

更新日:

最新の投稿やプサン情報はこちらのまとめ記事からどうぞ★

こんにちわ!ゆらりです。

みなさんは夏休み、もうどこに出かけるか決まりましたか?

ワタクシ、フリーター時代は好きな時に休みを取って旅行に行きまくっておりましたが、就職を機にそれもできなくなりました。。。

その代わりに、夏はお盆休みが8日間!いただけることになりまして(日程は先生の都合で決まります^^;)

派遣の仕事に変わったのでわりと自由に休みが取れるようになりました(*'ω'*)

がしかし!

喜ぶのは束の間。。。お盆あたり連休や土日は旅行代金が高い!!!

ガーン。。。

色々と検索したんですよね。。。ハワイ、オーストラリア、沖縄、グアム、バリ、国内諸々。。。

タイミング良く始まったH.I.Sのセール!チェック!

まぁ、だいたい催行人数2名以上ですよね。うん、シッテタ。

一人部屋の追加は近場でも1~2万必要で、うーんなんとも。。。

とりあえずリゾート地はハイシーズン価格過ぎてですねぇ。手ガ出ナイ。。。

チケットとホテルを別々にとっても同じような値段だし。安いツアーは空港利用料とか諸税は別のことが多くて、結局安いようでイマイチなものも多いんです。

そんな中、行きついたのが韓国旅行!特に大阪からは釜山が近くて旅費が安い!

お買い物にも美容目的でも、近くて旅費が安い釜山にハマってしまいました。

いつまでもあると思うな行きたいお店

この記事を書いてほぼ3年。

何度かプサンに行くうちに思ったことのひとつがまさにコレ!↑↑↑

いたるところで工事がされていて、新しいお店やビルができたりなくなったり。

お気に入りだったお店が次行った時には無くなってる!ということもあります。

過去の記事で紹介しているお店ももう違うお店になっていたりと、韓国ではかなり早い周期で移り変わっていくようです。

フライドチキンが流行ればみんながこぞってお店を出したりするので残る店もあればつぶれちゃうお店ももちろんありますよね(^^;)

この4月に行って、いつも立ち寄ってたショップが無くなってたりもしたのでこれから初めて行くという方もいろいろと代替案を考えつつプランを組むのがいいかもしれません。

その時々でプランを変えるのも楽しかったりしますけど。

釜山に行くようになったきっかけは夏休みに海へ行きたい!と思い立ったからでした。

せっかくの夏!できれば海に行きたい!

でも高い!どうすればいいんだ~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

で、ダメ元でLCCの航空券を検索!

沖縄・札幌はめちゃ高い→海外は?→【関空―韓国・釜山】で検索!

!?

!?

!?

なんと!!!!

往路4,680円!?復路5,880円!?(2016年時点)

空港利用料いれても14,280円!!!

安い!!!!ハイシーズン価格ばかり見てたからなおさら安い!(笑)

ということで、夏休みは釜山に決定したのでありました☆

※よく聞かれることのまとめ記事

※初めの一歩から最新まで。釜山旅行まとめ記事

釜山(プサン)は海の街♪

なぜ、釜山で検索したかというと、今まで何度か行っていて”近い海外”ってことでお気に入りの場所だったということがあります。

そしてビーチがある!(ここ重要)ということでした。

釜山・海雲台(ヘウンデ)ビーチ(外部サイトに飛びます)

いつも時間の都合上、海雲台ビーチまでは行ったことがなかったので、行ってみようと思って☆

海雲台ビーチじゃなくても、こんな景色が観れたりします( *´╰╯`)

釜山港大橋の夜景

前回泊まったゲストハウスのテラスからはステキな夜景も見れました♡

DSC04580
テラゲストハウスのテラス

【テラゲストハウス】
7F, Jagalchi Market 37-1, Nampo-Dong 4, Jung-Gu, Jung-gu, 600-044 釜山, 韓国

このゲストハウスの下はチャガルチ市場。新鮮なお魚を市場で買えて食堂で調理してもらえます。

釜山が女子一人旅におすすめな理由

ご近所な海外♡

LCCとゲストハウスを利用するとひとりでも旅費が非常に安く済みます。

平日だとなおさら安く行けるんじゃないでしょうか。

2016年の夏に行った女子旅の航空券はピーチのセールで片道1,000円!

空港利用料などをいれても往復8,000円でおつりがきました(*´艸`*)

空港から市内までは鉄道やバスで移動が可能!

釜山軽電鉄・空港駅

軽電鉄・空港駅は国際線到着口から徒歩5分ほど♪

沙上(ササン)駅で都市鉄道(地下鉄)に乗り換え。

釜山軽電鉄・沙上駅 地下鉄乗り換え口
改札を出て乗り換え口の外から撮影

沙上駅からの乗り換えは看板や道標などが多く、利用しやすいと思います。

ちなみに、地下鉄車内の路線図も少し見やすく変わっていました。

地下鉄1号線の路線図

お買い物天国♡

DSC04569
ホリデー仕様にデコレートされたお店(南浦・光複路にて)

西面や南浦はわりと夜遅くまで開いているお店が多いです。朝はだいたい10時半ごろから開店していて、朝早く出かけてもどこも開いてないです(笑)

そして少しだけ日本より物価が安い?
現在ではあまり物価は変わらず、1+1などのセールでお得に買えることが多いかな。

お気に入りの【NatureRepublic】でファンデーション・ヘアオイル・マスカラ・アイライナー・消臭剤・ヘアカラー・ヘアワックス・替えスポンジ・ウッドブラシを買って当時のレートで6,000円くらいでした。

今より円安だったので今のレートだとほんの少し安いくらいでしょうか。
カードが使えるお店も多いですが、屋台とかは現金利用だけなので両替は韓国に着いてからがお得です。

海外旅行に便利なクレジットカード

セディナカードは海外のATM手数料が無料で、Pay-easydですぐに返済ができるので海外旅行にとってもありがたいクレジットカード。
釜山の金海国際空港にある釜山銀行のATMでは利用できませんが、新韓銀行のATMではキャッシングが可能です。(到着ロビーに出て左側にあります)

カフェが多くて混んでない韓国

そして韓国はスタバをはじめ、カフェが多いです。

おしゃれなカフェは少し値段も高めですが、充電できてwifiも使えるので休憩にぴったり♪

DSC04576
このカフェは無くなっちゃいました( ノД`)シクシク…

美味しいごはん♡

ナッチポクム

海鮮料理が美味しい釜山♪

「ナッチポクム」(テナガだこの辛炒め)がおすすめ!

DSC03992
ケミチㇷ゚のナッチポクム

釜山では水分多めで煮込みます。

「辛くしないでね~」と声をかけても辛さレベルの感じ方が日本とは違う韓国(笑)

最低でもピリ辛だと思って注文しましょう。でも意外と食べれちゃうのが不思議。

「辛くしないでね」は韓国語で「アンメッケヘージュセヨー」です(。・ω・。)

とはいえ辛さのレベルが桁違いなので、赤い薬味が入ってないか確認は怠らないようにしてください。(めんどくさがり民族なので(笑))

テジクッパ

DSC04597

こちらは蒸し豚が入った「テジクッパッ」

出てくるときはスープは豚肉の出汁だけなのでアミエビや塩や味噌などを入れて好みに調整します。

こちらはキムチを入れなければ辛くないのでご安心を♡(私は辛いのが苦手です。。。)

西面にテジクッパ通りという場所があって、どこのお店に入っても間違いはないです。

ネット環境

ポケットWifiを借りるか、SIMフリースマホで海外SIMを利用すればどこでもネットができます。

私はSIMフリースマホなのでSIMカードをkkdayを利用して予約しています。

韓国はホテルやゲストハウスやカフェでもwifiが利用できるところが多いんですが、外に出て地図を見ながら歩くときには自分のネット環境があるほうが安心です。

金海国際空港は増築工事が終わってからwifiが強くなりました。接続も規約に同意するだけで簡単です。

韓国のコンセント

韓国は220Vで日本とは電圧が違います。ただ、海外対応の電化製品なら先端のプラグを替えるだけで変圧器は不要。

韓国ではSEかAタイプが主流。お持ちの機器が海外対応かどうかは説明書などでご確認くださいね。

時短におすすめの免税店アプリ

海外旅行の楽しみに免税店でのお買いものもあるかと思います。

でも1泊2日とかだとゆっくり見てる時間もないし。。。

そんな時はネットで注文をしちゃいましょう!

ネット限定のポイントや割引など、現地で買うより安く買えちゃうことも!?

おすすめはロッテ免税店。(免税店限定会員ではなく、L.point会員で登録されることをお勧めします♪)

ログインなどで集めたポイントで支払いの一部に充てることができます。還元率はかなり低いですが。。。

最大30%割引に!お目当てのブランドがセールをしてても、その値段から最大30%ポイントで支払えるのでとってもお得です。

出発の前にネットで買っておいて、帰りに空港で受け取る仕組み。

ただ現地でも免税店でも買いすぎてLCCの手荷物規制にかからないように要注意が必要です(笑)

最後に

海外旅行で一番の心配事は現地の治安ですよね。

韓国、釜山の治安は悪くないと思います。

繁華街は夜遅くまで明るいですし、人もたくさん出歩いていました。

ただ日本でもそうですが、自分を守るのは自分自身。むやみにひと気のないところに行かないことや深夜に出歩かないなど

犯罪に巻き込まれないように少しの緊張感を忘れずに楽しい旅にしてくださいね。

以上、女子一人旅のすすめ・釜山編でした♡

-女子旅, 韓国
-, , , , , ,

Translate »

Copyright© ゆらりんTerrace , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.