台北トランジット✈滞在8時間で何ができる?

更新日:

台湾入国

こんにちは!ゆらりです。

初のニューヨーク旅は台湾経由にしたんですが、往路は4時間、復路は8時間のトランジットでした。

往路は15時間のフライトが待ち構えていたため、ラウンジでシャワーを浴びたり休憩したり、初の長時間フライトに向けて身なりを整える時間にしました。

復路は少しでも街に出るぞ!と決めて、移動手段や朝ごはんのお店を調べておいたんですが、タイムオーバーで残念ながら行けなかったお店もありますが、そちらも一緒にご紹介します。

桃園空港

そういえば、前回もなぜか日帰りだった台北の旅。あの頃はまだ空港MRTはありませんでした。バニラエアの就航記念セールでめっちゃ安かったですね。そのバニラエアもピーチと統合されますが。

時代の移り変わりを感じる(?)過去の日帰り旅はこちらからどうぞ。

NYからのトランジット・タイムスケジュール

EVA Air

EVA航空のNY発台北行きは1日1便のみ。
深夜1:25発で早朝5:15着(フライト時間は15時間50分)です。

往復ともに到着時間やフライト疲れのおかげであまり時差ボケを感じなかったのがラッキーでした。

早朝便のイミグレ・税関 混雑具合について

日帰り旅の時もそうですが、早朝の台北のイミグレはそんなに混んでいない印象です。開いているブースが少ないので並んでますがサクサクっと進みます。

預入したキャリーや機内持ち込み手荷物は?

EVA航空の乗り継ぎ旅程では乗り継ぐ便がEVA航空である場合、預けた荷物はいったん受け取る必要はないみたいです。(KIX-TPE-JFK便の場合は受け取り不要でバゲッジスルーされるとのこと)

EVA Air 機内

もしいったん荷物を受け取る必要がある場合、既に空港カウンターが開いていれば再度預けるか、桃園MRT台北駅のインタウンチェックインを利用する予定でした。

インタウンチェックインについてはこちらでご確認ください。

桃園MRT台北駅の改札のすぐ横にあるインタウンチェックインのカウンターで手続きをしますが、今回は利用しませんでした。

着替えた後、到着ロビーフロアにロッカーがあったので機内持ち込みしていた手荷物はロッカーへ。ハンドバッグのみで出かけました。

桃園空港 ロッカー

桃園空港第2ターミナルのロッカー

第2ターミナルの到着ロビーを出て左。突き当りまで進んでまた左に入ると右手にペリカンマークの宅配カウンターがあり、ロッカーはその前です。

ロッカーのサイズによって値段は違いますが、預けるときに最初の料金を入れて、取り出すときに追加の料金を払うシステムでした。全部で240元だった気がします(^^;)うろ覚え

日本のパスポート保有者のみのキャンペーン実施中

日本のパスポートを保有している20歳~40歳に向けて台湾観光局がキャンペーンを行っています。

「青春・若旅!台湾へGO!」キャンペーン

台北 キャンペーン詳細
この画像を見せると早いかも。サービスカウンターの方は日本語も堪能でした(^-^)

「桃園空港メトロ&台北MRTカードプレゼントキャンペーン」なんですが、桃園空港から台北までの空港MRT往復分と台北MRTの48時間乗り放題カードをもらえるキャンペーンです。

期間は2019年7月1日~2019年12月31日まで。
引き換え・使用期限は2020年1月15日まで。
2000セット限定(先着順・無くなり次第終了)

対象は2019年12月31日までに訪台し、訪台時満20歳以上から40歳(1979年~1999年生まれ)で日本のパスポートをお持ちの方。

受け取り先は桃園空港第一ターミナル国際線到着ロビー、第二ターミナル国際線到着ロビーの旅客サービスカウンターです。

松山空港の国際線到着ロビーの旅客サービスカウンターでも受け取れます。

親日の国・台湾ならではの日本人旅行者にとってとてもありがたいサービスですね~( *´艸`)

桃園空港 第一ターミナル国際線到着ロビー
受付時間:7:00~23:30
桃園空港 第二ターミナル国際線到着ロビー
受付時間:5:30~24:00
松山空港 国際線到着ロビー
受付時間:8:00~21:30

桃園空港MRTが便利

桃園エアポートMRT
コイン型の乗車券・トークン。プサンの軽電鉄も同じです。

空港MRTができてから初めて利用したんですが、桃園空港から快速列車で40分ほど!終点で降りれば台北駅なのでわかりやすい!(笑)

始発は5:57の快速列車からなので早朝到着でも楽に街へ出れちゃいますね。

MRTアプリでキャッシュレス・チケットレス乗車

桃園空港MRTには公式アプリがあります。アプリ内で乗車券も購入できてキャッシュレス・チケットレスで乗車できるのも便利です。(手持ちの現金が無くなってしまったので助かりました。。。(*´з`))

桃園空港MRT公式ホームページ

車内でスマホの充電ができる!?

桃園MRT

できました。

専用のアダプタを挿してトレイの上に置くと充電される仕組みです。
全部の座席にあるのかは確認していません。

台北で朝ごはんが食べたい

シェントゥジャン
シェントゥジャン

早朝に台湾に着くなら朝ごはんは絶対街で食べたい!!!と思いまして。着陸前の機内食を断ってお腹を空かせて準備万端(*´艸`)

四海豆漿大王

たくさんあるお店の中で、台北駅から徒歩圏内でシェントゥジャンと小籠包が食べられるお店をグーグルマップで調べました。

口コミ評価も高く、実際にお店には出勤前に並ぶ地元のかたやお店の中で食べる人、日本からの観光客や欧米の方で賑わっていました。

身振りで教えてくれるので問題なくオーダーしたり、取りに行ったり、お会計したりできました。

シェントゥジャン

シェントゥジャンは豆乳ベースの少し酸味があるスープですが朝ごはんにぴったりなほどやさしいお味でした。

小籠包
小籠包も美味しかった~
四海豆漿大王
No. 29, Chang'an West Road, Datong District, Taipei City, 台湾 103
営業時間:月~土6:00~22:00 日曜6:00~13:00

冰讃 (タイムオーバーで行けず・泣)

行きたかったので紹介だけします(泣)

台北MRT・雙連站(双連駅)から徒歩数分、日本人が行列を作るマンゴーかき氷のお店です。

美味しいかき氷が食べられると聞いていましたが、オープンが11時からで、11:30には空港MRTに乗らないといけなかったので今回はいけませんでした。
次回は必ず!

冰讃
No. 2, Shuanglian Street, Datong District, Taipei City, 台湾 103
営業時間:11:00~22:30

ニューヨークへ行ってきた「台北土産」です

↑お土産を手渡すときに言ったらフフッて笑われるか(は?)て表情が見れるのでおすすめです。

ニューヨークではあんまりお買い物欲が湧かずにいたんですが、買いたいものがあった台北ではなぜか急にスイッチが入ってしまって(笑)ばら撒き土産なども含めてほとんど台北でお買い物しました。

迪化街 (ディーホアジェ)で乾物探し

迪化街
迪化街

台北で乾物を買うならここ!と友達におすすめされた迪化街。道のあちこちに乾物屋さんが並びます。

たまにお家でシェントゥジャンを作るのですが、日本のうっすい干しエビではなく、肉厚な干しエビを求めておりました。

かわいいお茶屋さん・茶日子(DAE By DAY)

朝ごはんを食べ終わってから、歩いて移動。雨が降ってましたがニューヨークと違って蒸し暑くてすぐに汗だくに。。。
迪化街に入るとすぐに目に入った可愛らしいパッケージたち。

茶日子

台湾茶のお店「茶日子(DAE By DAY)」です。
開店準備をしていたスタッフさんたちがショーケースから冷やしたお茶を試飲でたくさん出してくれました。

どれもめっちゃ美味しかったんですが、お花の香と優しい甘味が特徴の金木犀のお茶と蘭の花のお茶を購入しました。
水出しも簡単で、暑い日は冷たくして飲んでいます。

DAE By DAY
お茶の淹れ方も丁寧に教えてくれます。

筒に書かれている番号で何のお茶かわかります。カラフルで小さなBOXに入った商品も配るにはすごくよさそうでした。

茶日子
茶日子 DAE By DAY
No. 18號, Section 1, Dihua St, Datong District, Taipei City, 台湾 103
営業時間:9:00~19:00

和億蔘茸有限公司

ぜんぜん読み方がわからないお店です(^^;)
でも店にはそのまんま表記されているので見つけやすかったです。

ここで待望の干しエビと干し貝柱、ドライフルーツのマンゴーとパイナップルを買いました!
干しエビは300g入りで300元。エビがギュギュっと圧縮したような肉厚さに大満足です♪

和億蔘茸有限公司
No. 88, Section 1, Dihua St, Datong District, 台湾 103
営業時間:不明

カルフール重慶店

とっても大きなスーパー。こちらの店舗は24時間営業ではありません。
中秋節の時期もあってか、レジ近くには月餅や有名店のパイナップルケーキが置いていましたが、奥のほうに行くとに色んな台湾土産が置いていました。

パイナップルケーキ

ばら撒き用のお菓子やお茶、パックまで置いてあります。
私もここで職場用のお菓子とお茶を購入。

自分用に買ったパックは使い心地がなかなか良かったです。

カルフール重慶店
No. 171號, Section 2, Chongqing North Road, Datong District, Taipei City, 台湾 103
営業時間:9:00~翌2:00

24時間営業はカルフール桂林店

少し台北駅からは離れていますが、西門あたりのホテルから朝空港に向かう前などに利用しやすいかもしれませんね(^^)

ところで。。。

パイナップルケーキは有名どころのじゃなくても美味しいですね。。。

台湾土産の定番のパイナップルケーキはですが、カルフールでは6個入り49元のものがありました。

一般的な箱入りのパイナップルケーキよりお値段が1/6とかそこらなので期待せずに買ったんですが、これが意外と味も見た目も悪くなくて(*'ω'*)

たくさんの人に配るならこれで十分かなぁと思った次第です。。。こっそりね(笑)某丘のやつとかはそれだけで喜ばれますけども♪

台湾スターバックス

台北スタバ
カルフール重慶店前

世界各地にあって、味や値段も変わりない安定のお店♡
台湾のスターバックスは可愛いグッズが多いので必ず寄ろうと決めていました。

中秋節のグッズが可愛すぎる

taiwan starbucks

https://www.starbucks.com.tw/products/collection/product.jspx?id=1332&catId=45

月とウサギのシリーズが可愛くて!中秋節にシーズンなのでオリジナルパッケージのおもたせも売っていて、全部欲しくなっちゃいます。

そんな自分を抑えつつ。。。それでも友達には爆買いしてるって笑われてしまいました(笑)楽しいからいいんです。

シーズンオフのグッズは割引もありました

桜のダブルウォールグラス。やっぱり日本の桜とは少し違うデザインで、しかも少しお値引きされていたのでこちらも買ってしまいました(*ノωノ)

この後、虎デザインのトートバッグを見つけて買い足したのはひみつです。(言ってる)

台北トランジットまとめ

朝ごはんとお買い物、ちょっとした散策もできた6時間トランジット。
買い物しすぎて追加で預け入れしないといけなくて、戻った時間がギリギリすぎたのが反省点ですが。。。

MRTができたことでかなり便利になった台北。
トランジットで利用する場合でもある程度プランを組んでいくとうまく時間が使えますね。

ただ、お買い物に夢中になって飛行機に乗り遅れたりしないように気を付けましょうね(*´艸`)私も次は気を付けます。

以上。ゆらりでした。

-台湾, 旅行
-, , ,

Translate »

Copyright© ゆらりんTerrace , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.