(2019年12月最新版)ラプンツェルの世界観を体験できるイベントが大阪にも!

更新日:

ラプンツェルのあのシーンに憧れて。

こんにちは!ゆらりです。
ディズニー映画のラプンツェルで連れ去られた王女のために国中でランタンがあげられるシーンがあります。

その美しいシーンに魅せられて、何度も何度もラプンツェルを見ました。
過去には2016年にこんな記事を投稿しています。

その世界観を体験できるイベントは有名なタイのコムローイとか、台湾のランタン祭りなどがありますが、最近では日本でもランタンを上げる体験ができるイベントが開催されていますね。

夜空にランタンが浮かぶ姿は写真にも映えますし、美しい風景に心が癒されます。

そんなイベントを先日体験してきましたのでレポさせていただきます!

STARRY NIGHT COMPANY

今回参加したイベントの主催はStarry Night Companyという会社です。

平成26年にスカイランタン実行委員会として設立されて平成30年にスターリーナイトカンパニーとして設立されました。本社は兵庫県にあります。

スカイランタンとは

タイや台湾のランタンは和紙でできた袋状のランタンに熱気を送り気球の要領で空に上げます。火を使うため、和紙に火が移り燃えてしまうそうです。そのたっめ火事が起こることもあるのだとか。

今回参加したイベントのスカイランタンは四角い和紙の中にLEDカラー電球を入れた風船を膨らませた状態で結び口に凧糸をつなげていました。

今回はそのSTARRY NIGHT COMPANYが企画・主催している「Xmasランタンナイト」に参加してきました。

Xmasランタンナイト”空飛ぶクリスマスツリー”

開催概要

  • 開催日:2019年12月14日(土)・15日(日)・21(土)・22日(日)
  • 開催時間:16時~21時
  • ランタン引き換え開始時間:17:00
  • ランタンリリース時間:18:30
  • チケット代:大人4,500円(ランタン利用料込み)、子供(6~12才)2,000円(入場券のみ、5才以下は無料

イベント公式サイト: https://www.snc-jp.com/xmas

フリーマーケットブースやフードブースなどもありました。

クリスマスマーケット

マーケットブースは見た目とっても可愛いんですけど、寒そうでした(^_^;)

てんしばは基本無料で利用できるんですが、こういったイベントの時には入場料が必要になり、チケットを持っていない人は開催時間になると芝生エリアには入場できません。

ランタンリリース

17時を過ぎるとどんどん暗くなる冬の空。来場者が持っているランタンもどんどん光がはっきりとしてきます。

時間になるとカウントダウンが始まりました。進行のお姉さんのカウントダウンに合わせて手元の糸を伸ばしていきます。

ランタンリリースの風景

公園内のイルミネーションは消灯されて薄暗くなった中にカラフルなランタンがあげられます。LEDの電球はとても小さいのにめっちゃ綺麗に光るんですね。

この日は夕方ごろに少し雨が降り出したり、不安定な天気だったのでランタンも上がった直後に風にあおられて絡まりまくっていたのが少し残念。。。
でもとても夢のある時間を過ごすことができました♪

まとめ

風が強くてこの画像のような状態は少しの時間だけでしたが、寒さも忘れるくらい感動しました。火を使わないランタンだと火事の心配がなくて安心して参加できるから考えた人すごい!また機会があれば参加したいなぁと思った次第です。

以上。ゆらりでした!

-イベント
-, , ,

Translate »

Copyright© ゆらりんTerrace , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.