数年ぶりの関西空港第2ターミナル!大阪ー釜山路線のLCCは?【2019年12月最新版】

更新日:

ゆらりです!今月も例にもれず?釜山へ行ってまいりました。(実は先月も行きました。。。)

スギネチョゲチョンゴルで 第2回 貝鍋会♪

今回の目的、前回とっても楽しくて美味しくて最高の思い出となったスギネチョゲチョンゴル貝鍋会の第2回に参加するためです。

前回の様子はこちらからどうぞ。


今回は総勢9名の参加でワイワイと前回同様笑いの絶えない会となりました(^^)/

大阪―釜山路線の減便。。。

じつは最近の情勢から大阪―釜山の便はこの冬のスケジュールで大幅に減ってしまい(夏ごろから減ってましたが( ノД`)シクシク…)、大好きで毎回利用するJinAirも予約していた便がリスケで運休になってしまったため、違う航空会社に予約をチェンジ。

とても久しぶりにJeju航空を利用したんですが、第2ターミナル出発であることをうっかり知らなくて。第1ターミナルの保安検査入り口でエラー音を響かせる失態をしでかしました。

やっぱり空港には時間に余裕をもっていくのがいいですね。おかげ様で時間に余裕があったので慌てず第2ターミナルに向かうことができました。

関空 エアロプラザ
エアロプラザへ向かう動く歩道。めっちゃぼよんぼよんします。

関空第2ターミナルへはバスで移動です

関空ターミナル連絡バス
ながーいって声に出しちゃった(^^;)

エアロプラザに向かって左手に進み、1階にある乗り場で第2ターミナルへの連絡バスに乗ります。
時間帯によるかもしれませんが、すぐ次が来るのと、写真の通り2両編成なので、よっぽど混雑しないかぎりはあまり待たずに乗れると思います。

第2ターミナルへの連絡バスについて(関空公式)
運賃は無料。所要時間は7分~9分です。

数年前までピーチ1社が第2ターミナルを利用していたのでこのバスの1両分くらいしか必要なかったですけど、今は第2ターミナルを3社が乗り入れてますので大きなバスに変わったみたいですね。

国内線ターミナルと国際線ターミナル

バスを降りたら右に進むと国際線ターミナルです。

記憶のかなたの関空第2ターミナルはまだ1つの建物でした。。。いったいいつぶりなんでしょうか。
国内線と国際線でターミナルが分かれてるんですね。国際線はピーチと春秋航空とjeju航空の3社が乗り合いしてます。
今回は国内線ターミナルではなく国際線ターミナルへ。バスを降りたら右に進みます。

関空第2ターミナル 横断幕
空港カウンターの前に横断幕が。LCCターミナル部門第1位ですって。
関空第2ターミナル 出発ロビー
この奥の左手側に検査場入り口があります。
関空第2ターミナル 保安検査入り口
一番奥は到着ロビーなのでお気をつけて!

ここ、なんだか間違えて奥まで行っちゃいそうだなって思いました。
保安検査の入り口ですが、なんせ単調な内装なので人の流れに沿って一生懸命歩いてたら素通りしちゃうかも?ですね。

免税店が充実してます。

関空第2ターミナル 免税店
制限区域内の免税店

日用品、化粧品、家電、諸々。思ったより品数豊富でした。まとまってるので第1ターミナルより買いやすいかもしれませんね♪

あと、飲食店や薬局、ピーチ航空のショップもありました。出発のところにANA免税店はありませんが、帰国した時の到着免税店はANAです。

関空第2ターミナル 制限区域 カフェ
出発が遅延しても安心?(笑)

飛行機へは歩いて搭乗します。

jeju航空 機体
風がとっても強いです

このターミナルから機体まで歩けるのが第2ターミナルの醍醐味と思ってます。お天気悪いとツライですけども。雨の時は確かタラップまで傘を差したような???(記憶があいまい)

大阪から釜山へのLCCは?

よく利用してたJinAirが冬季スケジュールで運休になってしまい、現在大阪ー釜山路線を航行しているのは

peach航空(第2ターミナル)
jeju航空(第2ターミナル)
エアプサン(第1ターミナル)
ティーウェイ航空(第1ターミナル)

1日4便です。

先日、3月の釜山旅プランを立てていた時にpeach航空で検索してたら出なかったのでもしかしたらpeachも撤退⁉とソワソワしております。
思いついた時に気軽に行ける安くて近い釜山旅が。。。
情勢が早く落ち着てくれることを願うばかりです。

まだまだ釜山の魅力を発信していきます!

ちょっと暗くなってしまいましたが、それでも今のところ1日4便、関空から釜山へ飛んでいますのでまだまだこれからも通って行きたいと思います!
ソウルとはまた違った魅力が詰まった釜山。先日初めて行った人たちもすっかりハマっておりました♪

美味しくて安い屋台グルメも、ホテルでのアフタヌーンティーも、がっつりお買い物も楽しめる釜山。オイソ!ボイソ!サイソ!

-釜山
-, , ,

Translate »

Copyright© ゆらりんTerrace , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.