【北海道・釧路】レンタカーに乗ってごちそう探しの旅♡

スポンサーリンク
厚岸 牡蠣 北海道
この記事は約2分で読めます。

釧路旅の1日目はひとりで阿寒湖へ。
アイヌ文化に少し触れてきました。

[st-card id=2158] [st-card id=2171]

釧路市内に戻った後は釧路駅近くの民宿で泊まりました。
徒歩圏内のスーパーで花咲ガニ発見。激安。

花咲ガニ
翌日購入してみましたが、お味はちょっと。。。でした(^^;)

翌日は友達が現地集合で集まるのでレンタカーを借りてごちそう探しの旅に出ます。

厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコ

牡蠣で有名な厚岸ですが、花咲ガニも食べられるということでこちらにお邪魔しました。

厚岸 直売店
一応、電車でも行けるようですね。

公式サイトhttps://www.a-uroko.or.jp/
通販でお取り寄せも可能です。

活花咲ガニ 厚岸
花咲ガニ。水槽にいても美味しそう。。。

ここは魚貝の直売所ですが、中にテーブルがあって、牡蠣や貝やカニをその場で食べられるようになってます。(調理器具は電子レンジのみ)

厚岸 牡蠣 直売
牡蠣ナイフもあります
ボイル花咲ガニ
ボイル花咲ガニ。めっちゃ美味しかった。。。
生牡蠣 厚岸
乾杯ならぬ牡蠣ハイ。
ホタテ 貝 刺身
カットはお願いできました。

この時は大雨の影響で関西方面に配送ができない状態でしたので残念ながら家に送ることはできず(´;ω;`)ウゥゥ
直売店とホテルで美味しくいただきました。

ここで食べた白貝が何より美味しくて、また食べたいです。
関西には無いのかしら。。。

ANAクラウンプラザ釧路

釧路2泊目のお宿はこちら。

ANAクラウンプラザ釧路

釧路駅から少し歩きます。なぜか外壁が黄色いのですぐ見つけられますね。

ANAクラウンプラザ釧路
目立つ(笑)

近くにはフィッシャーマンズワーフMOOというショッピングモールがあって、お土産を買ったりちょっとした食事もできます。
空港からのバスも止まるバスターミナルにもなっていました。

フィッシャーマンズMOO フロアガイド
釧路空港行き バス時刻表

かなり本数が少ないので利用される際は気を付けてください。
飛行機のフライト時刻に合わせて運航されていて、遅延などがあるとバス内でお知らせしてくれます。

釧路旅まとめ

初日はひとりでしたが友達と現地集合でも楽しめた今回の旅。
現地集合・現地解散は一人旅も楽しみたい人にはぴったりかもしれません♪
民宿では小さなお子さん連れのご家族と一緒に朝ごはんを食べたり、おかみさんとお話ししたり、そんな出会いも温かくて良かったです。
レンタカーが運転できればかなり行動範囲は広がりそうですが、鉄道の乗り放題切符などもあるようなので、道東もぜひ訪れてみてください。
以上。ゆらりでした♪

Translate »
タイトルとURLをコピーしました