運転免許が無くても大丈夫♪沖縄本島南部・バスで女子旅~その②~

更新日:

今回はひとり旅ではなく、母の初めての沖縄旅も兼ねた母娘旅。

歳を重ねた母の体力も考えながら、沖縄らしい風景も見られる旅を考えてバスでの移動を選びました。

バスの路線や時刻表など、参考にさせていただいたサイトへのリンクは最後に貼っています。

レンタカーを借りないひとり旅でも十分に回れると感じました。

少しずつ、アップしていきます♪

那覇バスターミナル

ゆいレール旭橋駅から直結の那覇OPAの入るビルの一階。

那覇バスターミナル 待合室
ファミリーマートにも直結している待合室。旅のおやつや飲み物も買えて便利でした。

那覇市内も、沖縄本島中北部、南部にもここからバスが出ています。

バスの時刻表や路線図は見慣れるまで結構調べるのが大変で(^^;)
到着するまで合ってるのかどうか不安でした(笑)

那覇バスターミナル 7番乗り場
乗り場の表示板が新しいので時刻表を見やすくて良かったです。止まるバス停の名前も表記されているので乗るバスが正しいか確認できますね。
那覇バスターミナル 乗り場 掲示板
わかりやすい♪

せーふぁ御嶽へは38番系統のバスで。

時刻表では9:50発に乗って10:43着予定でした。
路線バスはその日の道路状況などにも影響されるので、この日は定刻から少し遅れたくらいで到着しました。

旅が始まるわくわく感はどの乗り物でも同じ(*´艸`)

せーふぁ御嶽

言わずと知れた琉球王国の最高の聖地。斎場御嶽。

数年前に訪れて以来でした。

道の駅・がんじゅう駅

バス停のすぐ近くにある道の駅。

バス停のすぐ近くにある道の駅でチケットを購入して向かいます。
以前は御嶽の入り口で買ったのですが、変わったみたいですね。

駐車場もあり、カフェ的な売店もお土産屋さんもありました。

沖縄 南城市 がんじゅう駅 カフェ
道の駅の売店。この奥には海を眺めることができるデッキが設置されています。
沖縄 南城市 がんじゅう駅 デッキ
晴れてたらもっと素敵な眺めだろうな~(^^♪

せーふぁ御嶽

道の駅から歩いて5分ほど。

斎場御嶽 入り口
ここから先にトイレはないので済ませておきましょう。

この建物を通って聖地に入ります。

階段や坂を上がるので歩きやすい靴が必須。
雨が降ったりやんだりだったので坂道がめっちゃ滑って、母を心配してた私のほうが滑りました(笑)

当たり前ですが、祈りの場なので騒いだりするのはご法度。
感謝の気持ちを持ってパワーを分けて頂きます(*'ω'*)

斎場御嶽から見える久高島
奥に見える島が久高島です。琉球の創世神が最初に作ったとされる島。
斎場御嶽 さんぐーい
親子がたっている場所からも久高島を見ることができます。

せーふぁ御嶽からもう少しだけバスに乗って、絶景が見れるカフェ・くるくまへ。

斎場御嶽入り口 バス停 時刻表
せーふぁ御嶽から志喜屋方面。2019年3月現在の時刻表です。

12時13分のバスに乗って知念バス停へ。
せーふぁ御嶽の滞在時間は1時間ほど。ガイドツアーなどでゆっくり廻りたい方はもう1本後のバスでもいいかもしれません。

カフェくるくま

地図上では知念バス停からすこ~し歩くくらいだと思ってた私。

実はバス停からは500mほど離れていることがバスを降りてからわかりまして。。。しかもかなりの急こう配を歩くことになってしまいました(*_*)

これはちょっと想定外(笑)

前回来た時は車だったのがいけませんね。。。なかなかバスで来る人もいないんでしょうけど。

知念バス停からカフェくるくまへの道のり。

カフェくるくま 案内看板
案内板

バス停を降りたら回れ後ろ、で道路を渡って坂を登りはじめます。
坂というか、山(^^;)

道が整備されているだけよかった。。。

カフェくるくま 知念城跡 坂道
なんとなくこの急勾配加減をわかってもらえますでしょうか(笑)

母からのブーイングを受けつつ、なんとかがんばって山登りしてもらいました(^^;)

体力があるうちならゆっくり登れば平気ですけども、年寄りには厳しかったみたいです。

ぜーはー言いながら歩くこと数十分。(体感的には20分くらい)

通りすぎちゃったので逆側から撮った看板です。ここを左折。バス停から坂を上って来た場合は右折。

道が平坦になったところであと少し。

カフェくるくま 看板

ハーブ園も兼ねているので、カフェのお店は入り口から少し奥まったところにあります。

カフェくるくま 入り口
カフェくるくま入り口

絶景テラスで食事やデザートを楽しむ

公式ホームページ

タイ料理が食べられる絶景カフェ。

食事はこのあとにもずくそばを食べに行く予定だったので、カフェのみの利用にしました。

雨が降ったりやんだりだったのでこの日はテラスでの食事はできなくて、撮影はOKということに。

カフェくるくま テラスからの景色
曇り
テラスからの景色①
カフェくるくま テラスからの景色
くもり空
テラスからの景色②

あいにくの曇天。晴れると太陽の光で海がきらきら輝いて見えて本当にきれいなんですよ(^^♪

カフェくるくま テラスからの景色 晴れ
数年前に伺ったときの写真です。台風一過の夏の日。
カフェくるくま テラスからの景色 晴れ パノラマ
パノラマモードで撮影。

旅の時のお天気はもう運しだいなので、なんともし難いのですが、晴れた日にはぜひテラスで♪

頂いたデザートとハーブティ

カフェくるくま デザート

ハイビスカスティとむらさきいもモンブランケーキ。

カフェくるくま デザート

くるくまぜんざい。ココナッツミルクで優しい甘さのぜんざいでした(*'ω'*)

色々なメニューがあるのでここでランチもいいなぁと思います♪

人気店なので並ぶこともありますが、少し時間をずらせばスムーズに利用できるのではないでしょうか。

天気のいい日はぜひテラスを利用してみてくださいね♪

まとめ

・那覇バスターミナルは旭橋駅・那覇OPAの1階
・待合室はファミリーマートと直結・きれいなトイレもあります♪
・せーふぁ御嶽バス停のすぐ後ろに道の駅・がんじゅう(ここで御嶽へのチケット購入)
・御嶽の道は濡れているとめっちゃ滑るので本当に気を付けて!
・カフェくるくまからの景色は見ておいて損はなし。
・カフェくるくまの最寄のバス停は「知念」バス停
・最寄りとはいえ急こう配を歩いて20分ほど(^^;)
・帰りはなんじぃバスがおすすめ(お店まで迎えに来てくれます)

③に続く。

-沖縄
-, , , , ,

Translate »

Copyright© ゆらりんTerrace , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.