【最新版】釜山の交通手段。金海空港から西面までの電車移動について画像・動画多めで解説♪(BTSコンサート会場への経路もあるよ)

スポンサーリンク
旅行
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!ゆらりです。前回、台風による欠航で行けなかった釜山に先日行ってきました。

すっかり大阪からの便は減ってしまいましたが、やっぱり釜山は私にとって楽しい街だなぁと実感して帰ってきました。

釜山の交通手段といえば、軽電鉄や地下鉄、バスやタクシーなど色々ありますが、この記事では金海(キメ)国際空港から西面への電車での移動方法を動画や写真多めで詳しく解説させていただきます!

ひとりでも迷わず西面まで電車移動できますよ♪
釜山での鉄道を利用するとき、忘れてはいけないキーワードは「ガンガン降りる」です(笑)ぶつかっても気にしないで!(故意はだめですけど)

地元の人たちは降りる人を待ってくれませんからね(^^;)特に西面駅では遠慮せず、降りていきましょう。

①金海(キメ)国際空港到着→軽電鉄・空港駅へ

イミグレや税関を抜けて到着ロビーに出るとその場からフロアのほとんど全部を見渡せるほどコンパクトな釜山の金海(キメ)国際空港。

観光案内やwifiルータのレンタルカウンターは到着ロビーに出たらすぐ目の前にあります。

その到着ロビーから空港の外に出るとすぐ道路が横切っています。軽電鉄の空港駅にはその道路の信号を渡りましょう。

到着ロビーを出て目の前の信号を渡ります。

渡り切ったら回れ右。タクシーに乗られる方は渡り切る前にタクシーの運転手に声をかけるか、一般タクシーと模範タクシーが停まっています。

軽電鉄に乗る方は信号を渡って回れ右でまっすぐ歩いていきます。

まっすぐ進んでいきましょう

しばらく歩いていくと左手に軽電鉄・空港駅の入り口があります。

金海軽電鉄・空港駅入り口
釜山金海軽電鉄・空港駅入り口

入って右手に券売機。左手にはE-martのコンビニがあります。交通カードはコンビニか、改札に向かって右横にあるカード販売機で購入してください。

②金海軽電鉄トークンの買い方

日本語メニューあります。

釜山の軽電鉄の切符は台湾などと同じコイン式のトークン。乗るときはかざして、降りるときに改札機に投入します。

券売機は日本語表記ができますので安心です(^^)b

コンビニで買った交通カードは券売機でチャージするように言われます(本当はレジでもできるはずなんですが。。。)ので、下記の動画を参考に券売機でチャージしてください。

交通カードにチャージをする方法

https://youtu.be/ksKI-N0tQ40
謎のエラー起きる最後
軽電鉄・空港駅
改札を入ったところ。沙上行きは左に。奥はお手洗い。

空港駅時刻表

軽電鉄・空港駅時刻表
始発は5時台、最終は24時台のようです。

軽電鉄・空港駅から地下鉄への乗り換え駅「沙上(ササン)駅」へ。

③軽電鉄から地下鉄へ乗り換え

(ここからの写真が西面から空港に向かうときの視界になってます。スミマセン)

軽電鉄・沙上駅の改札を出たら左へ。改札右側にはEDIYA COFFEがあります。

釜山おでんの店の前を通過してエスカレーターで降りるか、エレベーターで地下へ。

軽電鉄・沙上駅
改札から左に出て振り返ったところからの視界

沙上駅で地下に降りるのにエスカレーターで降りる方法もありますが、一番楽で簡単なのはエレベーターです。荷物が多い時にはありがたい。

地下からは階段横の通路の奥にエレベーターがあります。

エレベーターを降りたら道なりにまっすぐ。

「↑ 釜山金海軽電鉄乗るところ」この左奥に軽電鉄改札へのエレベーターが。
地下鉄側からみた動く歩道。韓国は右側通行。
動く歩道を抜けて左に曲がってしまうとただの出口です。

動く歩道を通って突き当ったら右にまっすぐ歩くと地下鉄の改札と切符売り場が見えます。途中にはトイレもあります。

迷ったら通路の壁をチェック!

釜山の鉄道は色分けされているので看板も色でわかりやすくなっています。
空港からは紫(軽電鉄)→緑(地下鉄2号線)。西面からは緑(地下鉄2号線)→紫(軽電鉄)です。

地下鉄2号線はホームがわかれているので、軽電鉄から乗り換えて西面駅に向かうときはNATURE REPUBLICがある側の改札を入ってください。

地下鉄・沙上駅の西面方面改札。軽電鉄から来た時はNATURE REPUBLICは左手に見えます。

④地下鉄の切符の買い方

日本語表記にしたら、まず降りる駅の路線番号をタッチして、駅名をタッチしてくださいね(私は間違えました)

https://youtu.be/XadtOVb1s-s
音がうるさくてすみません(^^;)

⑤地下鉄2号線で西面(ソミョン)駅へ

西面駅は日本語での案内があります。音楽が鳴り出すので気づきやすいかもしれません。到着したら「ガンガン降りる」をお忘れなく。どんどん人が乗ってくるので降りれなくなりますよ~(^^;)

回転バー式の改札をスムーズに出る方法(小さめキャリーのみ)

機内持ち込みができるサイズとボストンを重ねてます

エレベーターで上がれる改札には車いす用の広めの改札がありますが、おじさんおばさんが絶えず利用するのでここも「ガンガン乗る」で。機内持ち込みサイズ+αくらいなら動画のように通せば大丈夫です!

おまけ(2022年追記)BTSコンサート会場「Busan Asiad Main Stadium」にはどう行く?

本文では、金海(キメ)国際空港から西面駅へ電車を利用する経路の解説をしました。

2022年10月に開催されるBTSの無料コンサート「WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS <Yet To Come> in BUSAN」の会場である、Busan Asiad Main Stadium(釜山アジア―ド主競技場)への経路もおまけに追記しちゃいますね!

電車の場合、釜山アジア―ド主競技場(Busan Asiad Main Stadium)には

①西面駅で地下鉄1号線の「ノポ方面」に乗り換え
②ヨンサン駅で3号線に乗り換え
③「総合運動場駅」で降りる。のち、徒歩かバス

こんな経路になるかと💡
はぁ~、釜山行きたーい!

移動費用を安く抑えたい人やタクシーだと言葉やぼったくりが心配という方には電車移動をおすすめします(^^)/

日本と違って、降りる人を待ってくれないので(笑)
「ガンガン降りる」をお忘れなく(*´艸`)ゆらりでした。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました